2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

下松健康パークでリフレッシュ

4月は年度初めで何かと忙しかったです。新入生向けオリエンテーション合宿、実家の農作業、放送大学の集中講義などが週末ごとにあり、休みもわずかでした。年をとってきたのか、疲れがたまりやすくなり、休みはすごく貴重です。昨日(29日)は久々にフリー…

朝セブン

私のゼミ生に女子バスケ部員が数名いるのですが、彼女たちは昼間は授業、夕方は練習という毎日を繰り返しています。さらに、生活費や遠征費を稼ぐため、早朝5時から授業開始前までコンビニ(セブンイレブン)でバイトをしています。朝、大学近くのコンビニ…

卒論の個別指導

昨日と本日、2日間をかけて、新4年生の卒論指導を行いました。ゼミ時間(木曜3限)にとらわれずに、1人30分ずつで12人、計6時間かけて、それぞれのテーマについてどのような視点で研究を進めるか、具体的にどのように調査を行い、それらの結果をどのよ…

教職員合同懇親会

昨夜は年1回の教職員合同懇親会。一次会に続き、若手教員を中心とする二次会にも参加。カラオケで4曲を歌うなど、はじけてしまいました。久々に飲み過ぎでした。

放送大学で集中講義「地域づくり論」

昨日(17日)から,放送大学山口学習センター(山口県山陽小野田市)で集中講義「地域づくり論」を行っています。親に金を出してもらって学ぶ学生がほとんどの一般大学と異なり,社会で一定の経験を積み,また自分で稼いだお金で学んでおられる社会人学生…

島根スサノオマジック

本日,3月に徳山大学を卒業したばかりの徳山大OBが研究室を訪ねてきました。彼はバスケットボール部で活躍していましたが,この4月から島根県にできたプロバスケットボールチーム(bjリーグ)の島根スサノオマジックの運営会社に勤めています。スポーツマ…

授業スタート

今週月曜日から,徳山大学では新年度の授業が始まりました。私は今年度前期,徳山大学で8コマの授業を担当するほか,山陽女子短期大学と放送大学で非常勤講師としての授業を担当します。徳山大学での授業は,「経済地理学」(2コマ相当),「地域調査法」…

七塚原サービスエリア

昨日,中国自動車道の七塚原サービスエリア(広島県庄原市)に立ち寄った際,レストランや売店で面白いメニューや商品を見つけました。地元の伝統食材ワニを使った丼とハンバーガー,そして地元出身の漫画家がパッケージイラストをデザインした「女子高生キ…

徳山大学も桜が満開

徳山大学の桜、今朝はこんな感じです。

アサヒ・ワンダのCM

今日から新学期です。山口はあいにくの雨模様ですが、大学構内の桜の花も満開で新しい年度を祝っているようです。ところで、今朝流れたアサヒ・ワンダ(缶コーヒー)のCM。秀逸ですね。唐沢寿明とガクトが新人の社会人に向けて送るメッセージ。私は社会人19…