2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌われボランティア10〜12

嫌われボランティアの詳細の紹介。今日で最後です。今日は9番から12番まで。 10.「こだわり」ボラ。 「ボランタリズム」をことさら聖化し、それをひけらかす。少しでも「不純」な活動グループを見つけると、軽蔑の色をあらわにする。 11.しぶしぶボラ。…

嫌われボランティア7〜9

嫌われボランティアの続きです。今日は7番から9番まで。 7.私たちは単なる助っ人 行政等から頼まれた(指示された)ことだけをやっていればいいと割り切っている。主体性がない。 8.脅迫ボラ。 「そんなことを言うなら、私はボランティアをやりたくな…

嫌われボランティア4〜6

昨日の続きです。「嫌われボランティア」の4番から6番まで。 4.本末転倒ボラ。 自分の趣味・生きがいを求めるのが主で、活動グループに入ってくる。 5.「わたくし」中心主義。 対象(活動の)が何を求めているかよりも、自分の生き方、活動の興味、活…

嫌われボランティア1〜3

先日紹介した「嫌われボランティア」。詳しくみていきましょう。まず1から3まで。 1.好きな時に、好きなことを、好きなように。 「自主性」の意味を取り違えて、自分の好きな時に、好きなだけやるのがボランティアだと思っている。 2.言うだけボラ。 …

本日が最終日!

10月6日にスタートした「広島アニメーションセンター」社会実験。本日が最終日です。まだ行ってないなあ。今日は雨が降っているけどどこに行こうかな、というあなた。ぜひ、広島アニメーションセンターに一度はおいでください。本日10時オープン、17…

嫌われボランティア

あることろでボランティアに関する資料を入手しました。そこには,「嫌われ松子」ならぬ「嫌われボランティアあれこれ」が書いてありました。「おるおる。こんなボランティア」という感じです。 1.好きなときに,好きなことを,好きなように。 2.言うだ…

バスICカード

広島地区は来年度からバスや電車、フェリーなどの共通ICカードが導入されるそうですね。東京のJR山手線などで採用されている「スイカ」と同じものです。そのカードを持って金額をチャージすれば何度でもそれが使えるという仕組み。しかも、一つのバス会社や…

1本の銀杏

昨日、神石高原町へ出張する途中、福山東インターチェンジから国道182号を北上している途中に、すごくきれいな銀杏の木を見つけました。神石高原町のお話は改めてしたいと思いますが、あまりに銀杏が美しかったので、今日は銀杏を紹介します。

動画1枚200円!

今日もアニメーション・ネタです。土曜日(18日)に最後のアニメーションカフェがあり、廿日市市地御前出身の西田正義さんにお越しいただきました。崇徳高校を出てタツノコプロに入社後、手塚プロダクションに入社。アニメーションの動画マン(アニメの骨格…

公平性と特定理由

民間活動が行政とのタイアップをしようという時、条件になることがあります。それが「公平性」と「特定理由」。前者は行政からのタイアップが公平に開かれているということと、タイアップ先の民間活動が特定企業・団体への利益誘導を目的とせずに公共性・公…

おでかけマップ日経に載る!

メディアサプライズのお二人と共同開発した「広島おでかけマップ」(といってもシステム開発はお二人にまかせっきり)。昨日の日本経済新聞に掲載されました。日経広島支局のT支局長,記事掲載ありがとうございます。そのかいもあり,昨日のアクセス数は前…

プロデューサーとは?

昨日,広島アニメーションセンターで「コンテンツ・プロデューサー養成講座」の第5回(最終回)講座がありました。講師は株式会社エンタCEOの田中さん。かの「ぷよぷよ」を発売したコンパイルの元役員で,現在はゲーム制作やイベント企画運営などを仕事にし…

最後のアニメーションカフェ

今週18日は広島アニメーションセンター社会実験期間中で最後のアニメーションカフェが開催されます。ゲストは手塚プロダクション所属のアニメーター・西田正義さん。何とご当地広島県廿日市市のご出身です。広島からどうやって手塚プロダクションに入り、…

誰のための事業?

最近,行政の情報公開や行政評価が活発になり,行政活動の透明化が進んでいます。それ自体はとてもよいことだと思います。一方,財政悪化も進展し,限られた予算を効率的・効果的に使う琴が求められます。 この2つの状況変化がもたらすことの一つとして,公…

ビジュアリスト

11日はアニメーションカフェの第5回。ゲストは漫画家・手塚治虫さんのご子息で,ビジュアリストの手塚眞さん。そもそもビジュアリストって何?そういうことから話がスタートしたのですが,映像表現に関して何でもしたいし,映像作家やアニメーション作家な…

ポールイマージュパーティ

書く順序が逆になりましたが,8日はアニメでまちづくりをめざすポールイマージュのパーティーが開催されました。私の知り合いにも声を掛けさせていただき,実際にたくさんの方にご参加いただきました。行政関係,学校関係に加え,まちづくり団体関係,そし…

モンキー・パンチ先生らとトークセッション

昨日,広島アニメーションセンターのプロモーションイベント「ひろしま創発フェスタ2006」のメインイベントであるトークセッションがありました。ゲストはルパン3世で有名なモンキー・パンチ,クレイアニメの第1人者・伊藤有壱,札幌のメディアクリエイタ…

今日からシャレオでイベント

今日からシャレオ中央広場で「広島アニメーションセンター」のプロモーションイベントである「ひろしま創発フェスタ」を開催します。以下は一緒に主催するSOHO総研の牛来さんが作成されたイベントの案内文です。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ ひ ろ …

ブログ共有会議に出てきました

昨日、広島市まちづくり市民交流プラザで開催されたメディアサプライズ主催のブログ共有会議に参加してきました。おなじみのお二人に加え、カラクリ忍者屋敷のヌムフヨさん、翻訳職人日記の大越さん、無手腕社長の全力疾走日記の吉原さん、ねこしまの野島さ…

プレゼンテーション=贈り物

1日に広島アニメーションセンターで開催されたコンテンツ・プロデューサー養成講座。講師はグラフィックデザイナーの部家さん。テーマは「プレゼンテーションと交渉力」。そこでの冒頭の話。「プレゼンテーションとは説明や提案ではない。本質はプレゼントす…

広島おでかけマップ成長中

10月19日の当ブログで初めてご紹介した「広島おでかけマップ」。それ以来約2週間で施設登録数も順調に増えてきました。19日の時点で約30でしたが,今朝見ると113施設。しかも広島市近郊に限られていたのが,呉や東広島を中心に他地域にも拡大し…

「サイボーグ009」の高橋監督が来広

「広島アニメーションセンター」の今週土曜日(4日)のイベントは,恒例のアニメーションカフェ。今週のゲストはアニメーション監督・脚本家の高橋良輔さん。昨年も広島アニメーションシンポジウムで来広で,今年もお呼びしちゃいました。高橋さんはアニメ…