2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中国圏広域地方計画

私は以前に所属していたシンクタンクへの入社直後,国土庁(当時)の「地域連携軸戦略」に関わる調査を担当しました。それは第5次全国総合開発計画「21世紀の国土のグランドデザイン」の策定の一環として実施したものです。 それから時代が変わり,来年度か…

わが家の耐震診断

仕事で住宅・建築物の耐震化に関する調査を実施しています。いろいろ調べていると、木造住宅向けの簡単な耐震診断テストがありましたので、紹介します。次の耐震診断問診表で、あなたの家をチェックしてみましょう。 - □ 建てたのは1981年6月以降。 □ 今ま…

隠岐の知人

先週木曜日と金曜日に、島根県隠岐の島に行ってきました。昨年の12月から3回目ですが、これまでで初めて1泊だけの出張でした。これまで2時間の会議でも2泊せざるを得ない交通条件でしたが、会議時間を夜にしていただいたので、1泊だけですみました。…

合併とまちの個性

昨日,岡山県高梁市の吉備川上ふれあい漫画美術館に行って来ました。この美術館は,旧川上町が「マンガ文化のまちづくり」の一環として建設したもの。この美術館を核に,ハード・ソフト両面からマンガのような明るいまちづくりを推進し,住民の意識向上や街…

ウインターインクロカン中止

お久しぶりです。コンサルタントの年度末を実感しております。平日も休日もなく資料整理や現地ヒアリング,アンケート分析,報告書執筆等に追われています。 さて,1月26日にご案内したウインターインクロカンですが,暖冬による雪不足のため,中止となり…