隠岐の知人

先週木曜日と金曜日に、島根県隠岐の島に行ってきました。昨年の12月から3回目ですが、これまでで初めて1泊だけの出張でした。これまで2時間の会議でも2泊せざるを得ない交通条件でしたが、会議時間を夜にしていただいたので、1泊だけですみました。でも、片道9時間の移動はつらい。特に先週日曜日にぎっくり腰になっていたので、なおさら・・・。
でも、それに余る人脈をつくることにもなりました。隠岐の方々は皆フレンドリー。そのうち、同年代のお二人とMIXIのマイミク登録を行いあいました。リアルの時間距離は遠いけれど、ヴァーチャルな距離はすごく近い感じがします。こういう親しい間柄のつきあいを隠岐では「やうち」と言うようです。