わが家の耐震診断

仕事で住宅・建築物の耐震化に関する調査を実施しています。いろいろ調べていると、木造住宅向けの簡単な耐震診断テストがありましたので、紹介します。次の耐震診断問診表で、あなたの家をチェックしてみましょう。

                  • -

□ 建てたのは1981年6月以降。
□ 今までに大きな災害に見舞われたことがない。
□ 増築していない。または、建築確認など必要な手続きをして増築を行った。
□ 傷んだところはない。または、傷んだところはその都度補修している。
□ どちらかというと長方形に近い平面(L字やT字ではない)。
□ 一辺が4m以上の大きな吹抜はない。
□ 2階外壁の直下に1階の内壁または外壁がある。または平屋建て。
□ 1階外壁の東西南北どの面にも壁がある。
□ 瓦など比較的重い屋根葺材であるが、1階に壁が多い。または、スレート・鉄板葺・   銅板葺など比較的軽い屋根葺である。
□ 鉄筋コンクリートの布基礎またはベタ基礎・杭基礎。
10項目にチェックがつけば、ひとまず安心。8〜9項目なら専門家に診てもらいましょう。7項目以下なら、心配なので早めに専門家に診てもらいましょう。