2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日のうれしい出来事

昨日は実は私の42歳の誕生日。7歳になる息子がかみさんと一緒にケーキを手作りして祝ってくれました。また、肩たたき券をくれて、肩たたきをいっぱいしてくれました。何よりうれしいプレゼントでした。かなり親ばかですが・・・。 また、週末には剣道の防…

昨日はインド研究会

昨日(27日)は広島大学でインド研究会があり,今年度からインド映画を研究している私もそれに参加してきました。朝9時から夕方5時までインド研究発表だらけ・・・。日本のインド研究のエキスパートが全国から集まり,レベルの高い発表とディスカッション…

卒論の中間発表が終わる

本日のゼミをもって4年生の卒業論文中間発表が終わりました。今年度の予定卒論本数は8本。これから順次、学生たちが原稿を持ってくると思います。今年は何本の赤ボールペンが空になるでしょうか。 今年度、和田ゼミ生が作成中の論文テーマ(最終(正式)題…

今月4度目のポンバシ

今日も大阪・日本橋に行ってきました。今日もキーパーソンへのヒアリング。お一人は地元の商店街組合の理事長も務めておられる企業社長。もう一人はまちづくり会社に勤務し,ポンバシに関するブログを運営しておられる方。いずれも非常に興味深いお話をお聞…

しっかり向き合おう

昨日,名古屋で剣道6段審査を受けました。が,またも不合格。まだその域に達していないということですね。一緒に行った剣道仲間からは「最初は良かったが,だんだん焦っている感じだった」とコメントをもらいました。 ふりかえってみると,「打たなきゃ」「…

足底筋が痛い

最近、稽古をよくやっているせいか、足底筋が痛いです。特に力足である左足。足さばきが悪いのか、それともこれまで使っていなかったけれどやっと使うようになったのか(いいことなのか)は不明ですが、稽古の後は2日ぐらい痛みが残ります。歳なんだから用…

再び大阪

先週に続き,昨日(15日)も大阪に行ってきました。日本橋に関する調査・続編です。昨日は大阪市役所で商店街振興についてお話を伺うとともに,日本橋に関するWebニュースを発行しておられる方のお話も伺いました。いずれも貴重な情報を得ることができました…

ポンバシなう

本日から大阪・日本橋に調査に来ています。日本橋(「にっぽんばし」と読みます)は,東京・アキバに次ぐわが国第2のサブカルの街と言われています。地下鉄難波駅を出て,なんさん通り,日本橋筋を歩くと,電器店やパソコンショップ,ホビー店,DVD店,トレ…

スポーツでまちづくり

昨日、徳山大で「周南まちづくりコンテスト2011」の表彰式&フォーラムを開催しました。「みんながスポーツを楽しむ環境づくり」をテーマにプランを募集した今回は、199点の応募をいただき、最終的に6点を入賞作品に選ばせていただきました。 昨日は表彰式…

来週は大阪

来週月曜日と火曜日は大阪/日本橋に調査に行くことになりました。日本橋は西のアキバと言われるところです。萌えてきます。