2009-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

今年も残すところあと1日。みなさん,お世話になりました。そして,よいお年を。

集中講義もう少し

愛媛大学での集中講義「地域づくり論」。3日目を終えて,15回分の13回が終了しました。あと2コマ。明日の午前中で終了する予定です。受講生数は8名でしたが,みんな熱心な学生ばかりでした。少ない人数で,しかも何回も当てられて,学生たちは逃げ場がな…

今日から松山

今日から愛媛県松山市に来ています。明日から愛媛大学で集中講義「地域づくり論」を行うためです。久々の松山。下松から柳井港までJRで,柳井港から松山・三津浜港までフェリーで移動し,そして宿泊先まで愛媛大学の先生に車で送ってもらいました。フェリー…

恋のダンスサイト披露

木曜日のゼミコンパ。学生たちも盛り上がって楽しい会でした。みんな,来年も頑張ろうな。その席で,モー娘の「恋のダンスサイト」を振り付きで披露してしまいました。数年前に結婚式の余興で行ったものですが,かなり振り付けを忘れてしまっておりました。…

今日はゼミ忘年会

今日は、3年生向けに開講している専門ゼミ1の学生たちと忘年会を開きます。来年度、和田ゼミに入る予定の2年生数名も参加予定です。4月以来9か月間頑張って来た学生と、授業以外でふれあう貴重な機会です。学生と一緒にしっかり楽しみたいと思います。

論文受理

約1年前にある学術雑誌に投稿しました拙稿が、何回もの再投稿を経て、先日ようやく受理されました。論文題目は「ウェブログ・ポータル「広島ブログ」を活用した社会的ネットワークの形成と活用」です。コメントやトラックバックを特徴とするブログが、作者…

周南活性化プラン発表会

私が担当している徳山大学経済学部1年生向けの「教養ゼミ」では、まちづくりをテーマに、学生たちが「地域」「まち」に対する関心を高め、その理解を深めようとする学習活動を展開しています。9月以降、大学が立地する山口県周南市の活性化に資するまちづ…

鹿島アントラーズ

今年のサッカー・Jリーグは茨城県鹿嶋市に本拠をおく鹿島アントラーズが3連覇を達成しました。本当に「大人のサッカー」をしているなという感じがします。この鹿島アントラーズについて,日本経済新聞が昨日からスポーツ面で特集記事を組んでいます。その中…

葉加瀬太郎コンサート

昨夜,一家3人でヴァイオリニスト・葉加瀬太郎のコンサートに行きました。周南市文化会館であったこのコンサート。チケットを取ったのが遅かったため,会場2階後方で遠巻きに葉加瀬太郎を見てきました。演奏ももちろんすばらしいですが,おしゃべりも演出…

W杯組合せ抽選間近

サッカーW杯の組合せ抽選会が,4日(日本時間5日)に南アフリカのケープタウンで開催されます。今朝の新聞にはシード国とポット分けが示されていましたね。 私も10年前ぐらいからサッカーに興味を持つようになりました。攻撃と守備が完全に分かれた野球な…

次の仕事は坂町史

博士論文(審査用)も提出でき,NETCOMへの論文投稿も終え,やっと一息つけるところですが,これらの論文仕事のために後回しになっていた広島県坂町の町史執筆作業を,12月から再開することにします。来年7月までに原稿提出ということになっており,再来年…

ついに40!

昨日、誕生日を迎え、ついに40歳となりました。アラフォーならぬジャスフォーです。一般的には「不惑の年」などと言われますが、現実には惑ってばかり・・・。人間としてここまでたどり着ければOK!という段階はないと思いますが、少しでも高みにたどり着け…

NETCOMへ投稿

博士論文を提出し終えたところですが、その結論相当部分を再構成して英文に訳し、IGU情報地理コミッション発行の学術誌「NETCOM」に先ほどメール投稿しました。英語が苦手なので、英文への翻訳は本当に悪戦苦闘でした。ネイティブの方に校閲をしていただいた…

博士論文を提出しました

昨日、広島大学大学院に博士論文を提出しました。これから審査に入り、来年2月に口頭発表および審査会があるようです。当分はまな板の上のコイです。でも、何とか提出できてよかったです。長い便秘が解消したような・・・。審査結果について朗報を待ちたい…

徳山大学地域貢献度ランキング

日経産業地域研究所が毎年実施している全国大学の地域貢献度調査。今年度の調査結果が先日、雑誌「日経グローカル」の誌上で公表され、本学は昨年度から大きく順位をあげました。総合順位では昨年度の273位から85位へ、私立大学のみの順位では昨年度の163位…

出光興産を見学

1年生向けの教養ゼミでは、私は周南地域のまちづくりをテーマとしています。その一環として、昨日、周南コンビナートの代表企業の一つである出光興産徳山製油所に学生たちと一緒に見学に行きました。私も初めての訪問でしたが、非常に興味深い見学となりま…

大学祭終わる

一昨日と昨日,徳山大学の大学祭「ポプラ祭」が開催されました。私が名前だけ顧問を務める「釣り同好会」の学生もブース出展を行い,焼きそばを販売するとともに,金魚すくいのサービスを行いました。初日は来場者数そのものが少なく,リーダー学生は赤字に…

気魄+脱力=気合?

3日は夕方から全日本剣道選手権大会の様子をTVで見ました。さすがに見応えがありますね。間合いの取り方,相手との駆け引き,しっかりとした打ち・・・。一つひとつが勉強になります。その中で一番感心したのは,ベテラン選手の「静かな気魄」です。気魄,…

地域貢献研究・中間報告会

徳山大学地域連携センターが今年度から始めた「地域貢献研究事業」。地域の皆様から,地域の実情や課題を踏まえた研究テーマをご提案いただき,本学教員がそれに応える形で研究活動を行う事業です。今年度,私を含めて4名の教員が「地域貢献研究」に取り組…

沖縄から帰着!

今朝,徳山に帰ってきました。昨日は,何とか発表を終えた後は,台風の影響で飛行機が飛ぶかどうか心配でしたが,那覇発福岡行きの飛行機は無事に飛んでくれました。しかし,本土から沖縄への飛行機到着が大幅に遅れたため,那覇空港発が予定より1時間近く…

今日から沖縄!

今朝、福岡を発ち、昼前には那覇空港に到着。台風の影響か、着陸直前には飛行機がかなり揺れました。モノレールで国際通りに行き、郷土料理店で沖縄そばを食べた後、路線バスに乗って琉球大学に向かいました。いくつかの発表を聞きましたが、興味深かったの…

明日から沖縄

明日から日本地理学会に参加し、発表するため、沖縄の琉球大学に行きます。久々の沖縄で楽しみです。最近は、各大学の先生方に知り合いが増えてきたので、その先生方といろいろ情報を交換するのも楽しみになっています。在籍する広島大学以外にも、学部生時…

人を残す

楽天が好調です。万年Bクラスから一転,リーグ戦を2位で終え,CSでまずはソフトバンクを叩きました。次はリーグチャンピオンをかけて日本ハムと対戦予定です。その過程で野村監督が退任するというニュースがありました。野村監督は寂しそうでしたが,「人を…

剣道の構えを修正

最近,自分の剣道がしっくりこないので(最近始まったことではないという噂も・・・),技術的なアレンジを試みています。第1に,中段に構えた時の左手の位置を少し高くしようとしています。左手が下がりすぎると剣先が上を向きすぎるので,左手をあげるこ…

コンテンツでまちづくり

昨日(13日),ちゅうごく産業創造センターが主宰する調査事業「中国地域における新たなコンテンツを活用した集客交流産業振興のための基礎条件調査」委員会(名前が長い!)がありました。文学,映画,漫画・アニメなどのメディアコンテンツを活用して,い…

下松市ソフトボール大会

昨日(11日)は,私が住んでいる山口県下松市の自治会対抗ソフトボール大会がありました。高齢化が進む郊外団地にあるわが自治会。役員の方から「若い人が少ないからぜひ出てくれ」と言われ,この大会に出場しました。こうしたイベントへの参加に熱心なわが…

ちょこすてぃっくくっきー

先週,山形に行って来たという知人がおみやげとして「ちょこすてぃっくくっきー」を買ってきてくれました。NHK大河ドラマ「天地人」にあやかった,米沢市直江兼続キャラクター「かねたん」をパッケージに描いたお菓子です。パッケージの上部には「NHKエンタ…

徳山大学経済学会

徳山大学には,経済学部の教員と学生などで組織する「徳山大学経済学会」という学会組織があります。年2回の『論叢』発行を通じて,教員による研究成果を公表するとともに,それを教育活動に還元しようとしています。実は,今年度から私が『論叢』の編集委…

息子が柔道で初試合

幼稚園から帰るとゲームばかりしていたことを危惧して,何かスポーツをさせようということになり,息子が自分で選んで今年1月から始めたのが柔道(親と同じ剣道でないのが残念ですが・・・)。途中3か月近く,「嫌だ」と言って練習をさぼる時期もありまし…

後期授業の準備を開始

来週24日から,徳山大学では後期授業が始まります。そのため,本日から後期授業の準備を始めました。昨年度からの継続授業はベースとなる教材を作成しているのですが,今年度から新たに始める授業も2つあり,その準備は一から取り組まねばなりません。ちな…