下松市ソフトボール大会

昨日(11日)は,私が住んでいる山口県下松市の自治会対抗ソフトボール大会がありました。高齢化が進む郊外団地にあるわが自治会。役員の方から「若い人が少ないからぜひ出てくれ」と言われ,この大会に出場しました。こうしたイベントへの参加に熱心なわが自治会。3週間前から土曜日と日曜日の早朝から練習を重ね,昨日の大会当日を迎えました。
試合は,初回に相手チームに2点を先制される苦しい展開。さらに2回に1点を追加され,迎えた4回表。わがチームの4番Tさんが見事ホームラン。これに続き,5番Wさんがヒット。6番Kさんの当たりは強烈でしたが,野手正面でした。ここで7番に入った私がバッターボックスに。第1打席はサードへの平凡なフライを打ち上げていたので,とにかくころがそうと打席に入りました。その初球,甘い球がスーッと入ってきたので,たたきつけるように打つと,三遊間を破り,さらにレフトがライン際に寄っていたため,ボールは左中間を転々。何と同点ホームラン。その次の打席(6回)では,ランナーを1塁において,レフトオーバーの三塁打を打ち,チームは勝ち越し。しかし,その後のバッターのショートゴロにベースを飛び出してタッチアウト。これで流れが相手チームに移り,その裏に同点に追いつかれ,最終回(7回)にはサヨナラヒットを打たれ,初戦敗退となってしまいました。ベースを2周も全力で走ったので,足はガクガク。昼からは3時間も昼寝をしておりました。
今日は1日,博士論文の正式提出前の修正作業を行う予定です。