2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まちづくりに必要な知識・情報の収集

現在,徳山大学地域貢献研究の一環として,山口県光市を事例に,市民活動団体や自治会はまちづくり活動に必要な知識・情報をどのような手段でどこから入手しているかを調べています。アンケート調査を行ったところ,市民活動団体と自治会では違いがみられ,…

11月17日は「いい田舎の日」

11月17日は何の日かご存知ですか。知る人ぞ知る「いい田舎の日」です。語呂合わせでそう読めるからです。私が17年前にまちづくりコンサルタントに入社したとき,その会社で「いい田舎応援団」というグループを組織して,11月17日に「いい田舎コンクール」と…

六段審査,不合格でした

昨日,名古屋市内で剣道の六段審査会がありました。全国から1,000名を超える方々が受審に来られ,私もその一人として参加しました。しかし,結果は不合格。修業が足りませんでした。次回の審査会は来年4月に京都で開催されます。それに向けて修業を継続しよ…

周南まちづくりコンテスト表彰式

徳山大学地域連携センターが実施している「周南まちづくりコンテスト2010」の表彰式&パネルディスカッションが,6日(土)に開かれます。私も主催者の一人として会を運営するとともに,パネルディスカッションの進行役を担当します。ご関心のある方,お時間…