2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おととい,韓国から帰国

おとといの夜,釜山,福岡経由で山口に帰ってきました。発表や英語でのコミュニケーションは大変でしたが,総じて楽しい3日間でした。発表も何とか無事に終えることができたし,韓国内のいくつかのポイントを見ることができたし,世界の地理学者と話をする…

明日から韓国

明日(23日)から,韓国・安東市で開催される国際学会Digital Communities 2009 in Koreaに参加してきます。また,日本のセカンドライフ事情について,地理学的観点から報告します。超苦手な英語なので,どうなることやら・・・と心配ですが,ここまで来たら…

徳山駅周辺デザイン会議

昨日は,周南市関係の委員会の「はしご」でした。午前中は周南市まちづくり総合計画(後期基本計画)審議会。昨日が2回目の会合で,基本方針とともに,事業内容別に協議する部会の設置についても話し合われ,私は3つのうちの1つの部会に所属し,その部会…

劇場としてのコンピュータ

サイバースペースとは何なのか? この問いに答えるために読んでいる本の一つが『劇場としてのコンピュータ』。インターネット上の各種サービスの設計思想を「劇場」という概念で捉えているものですが,そこには利用者の演技と相互作用が意図されていますね。…

徳山大学地域貢献研究

徳山大学では今年度から,地域貢献研究事業を始めました。この事業は,地域の皆さんから徳山大学の教員に研究してもらいたいテーマ(地域課題など)を募集し,その中から,徳山大学の教員が実施可能なテーマを選定し,提案された地域の方と協力しながら研究…

ゼミ学生と懇親会

先週4日(木),専門ゼミ1を履修している3年生12名と,他の先生から依頼されて卒業論文を指導している4年生1名,それに同僚の先生一人を誘って,ゼミの懇親会(飲み会)を開催しました。この時期に開催したのは,ゼミでの各自の発表が一巡し,ゼミの運…

はや6月

はや,6月。月日が流れるのが速すぎ!年をとるわけだ。今月は前期授業も中盤(びっちり埋まっております),学内会議が5回,学外委員会等が3回,学外での講演が1回,そしていよいよ韓国での国際学会発表です。博士論文の提出期限も徐々に迫る・・・。結…