2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

会議3連発でヘトヘト

昨日午後は、会議3連発でヘトヘト。自宅に帰ると、夕食を食べて、そのままコタツで寝てしまいました。何とか起きて風呂に入ってまた寝ましたが、会議も疲れますよね。午後1時からは私が関わる地域連携センターの来年度予算査定。結構しびれる交渉です。そ…

毎週水曜日は剣道の日

毎週水曜日は下松市武道館で剣道の稽古を楽しんでいます。昨年6月に8年ぶりに再開してから8か月が経過しましたが、まだ続いております。週1回の稽古ですし、この年なので、急速に上達ということはありませんが、少しずつ体が動くようになってきたかな、…

ヨガと座禅

Wii Fitにはまっております。特にヨガと座禅。ヨガは体のゆがみを矯正したり,柔軟性を向上したり,インターマッスルを強化するのによいです。また座禅は,姿勢の維持,精神の統一によいです。効果が現れるのを長い目で期待したいと思います。

匠の技調査・最終委員会

昨年6月から関わっておりました,ちゅうごく産業創造センターの「中国地域における伝統的な産地技術(匠の技)振興方策調査」の最終委員会が昨日ありました。大学院での私の指導教官が委員長,私が副委員長を務める委員会ですが,昨日の最終回で報告書を概…

Tenjin

セカンドライフを調査する中で,先日お伝えしたHakata SIMに加え,福岡市天神地区を模したTenjin SIMを発見しました。これが面白い!バーチャルな交流空間である点はHakata SIMと同じですが,リアルの天神地区と景観も土地利用もアクターも同じであるという…

セカンドライフHAKATA調査

先週土曜日(31日),セカンドライフの研究で,福岡に行ってきました。セカンドライフ日本人街の中では比較的活発なコミュニケーションを展開しているHAKATAに関するインタビュー調査を行うためです。実りある調査となりました。この調査結果を受け,これか…