2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まるごと周南

フリーペーパー「まるごと周南」の今月号に、私の徳山大学での取組みが掲載されました。周南地域にお住まいの方、お近くのスーパーなどで見つけてください。徳山大学にも頑張っている学生がいることがお分かりいただけると思います。

周南まちづくりコンテスト2011

掲題の件,来週5日(土)に表彰式&フォーラムを開催します。お時間とご関心のある方,ぜひ徳山大学までお越しください。 >詳細はこちら → http://www.tokuyama-u.ac.jp/news/event/2011_6.html

島おこし

今年の和田ゼミ生は山口県からの支援を得て周南市内の中山間地域に出かけています。今週からは8月に一度訪ねた大津島を2〜3人ずつのグループで再訪し、島の皆さんと一緒に集落点検活動をしています。今日も3名の学生が大津島の2つの地区を訪ね、市役所…

祝日も授業です

今日は祝日ですが,授業が平常通りあります。何年か前からハッピーマンデーが始まりましたが,曜日ごとに授業科目が決まっている教育機関では,月曜日の授業ばかり休みになってしまい,学期内に所定の回数をこなすことが難しくなっていました。そこで,本学…

久々に広島県坂町

今年度も後期の金曜日は,広島経済大学で非常勤講師をしています。毎週,2限に講義「実践まちづくり」,3限に実習「野外調査のススメ」を担当しています。「実践まちづくり」は180名近く受講生がいるので(登録上),毎回ちょっとした講演会のようです。…

道の駅は誰のためのもの?

ある市からの依頼により、道の駅の利用ニーズを探るためのアンケート調査を実施しています。現在、市内観光地等を訪れた来訪者を対象にしたアンケート調査のデータを入力し、その結果を分析しています。 年齢別、性別、住所別などにクロス集計して結果を分析…

国体剣道成年女子、山口県優勝

昨日開会式が行われた「おいでませ 山口国体」。今日から競技が本格的に始まりました。剣道競技は下関市を会場に、本日は少年男子と少年女子の1・2回戦と成年女子の1回戦から決勝までが行われました。私も応援に行ってきました。 少年男女はともに山口県…