2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

剣道,さっそく指導を受けました

昨夜は毎週1回の下松市での稽古会。八段や七段の先生方も稽古に来られます。昨夜は先生方に自分が六段に挑戦することをお伝えしてから稽古をお願いすると,いつも以上に丁寧かつ厳しい指導をしていただきました。「自分から攻める」「相手を崩す」。これが…

剣道六段に挑戦します

突然ですが,この秋,剣道六段に挑戦することにしました。11月に名古屋である審査会に行きます。このブログで宣言した以上,腹を決めて頑張りたいと思います。でも,記念受験ならぬ記念受審になってしまうような気も・・。いやいや弱気は禁物。11月にこのブ…

厳流タヌキ?

19日の日曜日,久々に家族でレジャーに出かけました。行ったのは山口県下関市。唐戸市場で魚を食べてから,隣にある海響館(水族館)で魚を見ました。小学校1年の息子は珍しい魚やたくさんのペンギンに感激しておりました。それから,カモンワーフで一休み…

学生の卒業研究が徐々に本格化

徳山大学・和田ゼミでは4年次に卒業研究を行い,論文としてまとめることをノルマとしています。放送大学から受け入れた1名を加え,13名の卒業研究を指導中です。 学生たちは部活動や就職活動(なかなか決まらない学生もいます)に追われる一方で,徐々に卒…

広島大学地域連携商品

先日,中国自動車道の安佐サービスエリアに立ち寄り,売店をぶらついていると,「広島大学地域連携商品」と書いてあるお菓子「せとこまち」を見つけました。もみじまんじゅうの大手メーカー・にしき堂と広島大学が共同で開発した商品とのことでした。広島大…

光市で調査

今年度の徳山大学地域貢献研究として実施している山口県光市を対象としたまちづくりに関する研究。おととい、光市役所にご挨拶と調査協力依頼に行ってきました。そして、調査に協力することにご快諾いただきました。ありがたや、ありがたや。今後、インタビ…

上虚下実

最近,剣道に関する文献や資料に目を通しているのですが(自分の剣道の参考にもならないかと思って・・・),その中で今後特に参考にしたいと思えるキーワードに出会うことができました。その一つが「上虚下実」です。腰を中心に下半身はしっかりとした上で…