上虚下実

 最近,剣道に関する文献や資料に目を通しているのですが(自分の剣道の参考にもならないかと思って・・・),その中で今後特に参考にしたいと思えるキーワードに出会うことができました。その一つが「上虚下実」です。腰を中心に下半身はしっかりとした上で,上半身はムダな力を抜いて自由に技を使えるようにしておくというものです。私自身,剣道もそうですし,仕事も含めて万事,少し肩に力が入りすぎて前のめりになっていたかもしれません。本当に力や気を込めるところには力や気を込めて土台を安定させ,その上で楽に技を出していく(個々の仕事をしていく)ことは,中高年にさしかかろうという自分には特に必要だな,と感じました。
 そのためには,意識をこれまでより下に置くこと。剣道では,へその下の辺りを丹田(たんでん)と呼び,そこを意識することを教えています。その教えを思い出し,心がけるようにしていきたいと思います。剣道だけでなく,仕事や生活すべてのために・・・。