2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅近くにセブンとマック

下松市の自宅の向かいに、本日、セブンイレブンが開店しました。昨年、自宅から約500mのところにセブイレブンが開店したばかりですが、また店舗が増えました。さっそく行って、お昼用にオープン特別価格の弁当を買ってきました。 また、自宅から100mほどの場…

久々にインド映画

本日は授業のない1日だったので、研究の一環で(?)インド映画を観ました。タイトルは「Love in Tokyo」。1950年代後半の日本でロケされた作品です。芸者ガールが登場するなど、ステレオタイプ化された日本の風景がこれでもかと登場するし、歌と踊り、ベタ…

久々に稽古しました

本日、2週間ぶりに剣道の稽古をしました。山口市まで家族で出かけ、息子は武道場の隅で遊ばせながら、夫婦で山口県剣道連盟主催の稽古会に参加しました。久々の稽古で「体が(特に足が)動かないなあ」と思いながら、まずは基本練習をしました。その後、地…

スポーツ活動の地域差

和田ゼミ生は体育系サークルに所属する学生が多く、掲題テーマで卒論を書く者も多いです。昨年度は、女子バスケ部のキャプテンがそうしたテーマで卒論を作成し、山口地理学会でも発表しました。今般、その卒論を加筆修正し、その学生(卒業生)と私の連名で…

ギリシャからシマネへ

ギリシャ行きがなくなり、また今週は授業を休講にしていたので、急遽、現地調査で島根に来ました。ネットコンテンツの地域活用事例として、「秘密結社・鷹の爪」に登場する吉田くんを島根県super大使として活用している島根県に調査に来ました。明日、島根県…

日本脱出に失敗

なぜか日本にいます。フライトの関係で、ギリシャに行けなくなってしまいました。 1日(金)、北京乗り継ぎアテネ行きの便に乗るため、福岡空港に午後1時に行きました。しかし、北京および経由地・大連の悪天候のため、北京から来る使用飛行機の福岡空港到…