日本脱出に失敗

 なぜか日本にいます。フライトの関係で、ギリシャに行けなくなってしまいました。
 1日(金)、北京乗り継ぎアテネ行きの便に乗るため、福岡空港に午後1時に行きました。しかし、北京および経由地・大連の悪天候のため、北京から来る使用飛行機の福岡空港到着が大幅に遅れました。そして、私が個別にカウンターに呼び出され、遅延のために北京でのアテネ行き便への乗り継ぎが不可能になったが北京まで行くかどうか、6日発の便に変更は可能だがどうするか、と聞かれました。
 北京で足止めになっても困るし、6日に出発しても会議が終わってしまっていて意味がないので、中国国際航空の予約をキャンセルしました。すでに夜8時をすぎていたので、福岡市内に1泊した後、2日(土)朝、改めて福岡市内のJTBに行って4日午前までにアテネに到着できる便を探してもらいましたが、ダメでした。そこで泣く泣く山口に帰ってきました。
 気合いを入れて準備もしたのに、相当にガッカリです。モチベーションがあがらないまま研究室でパソコンに向かっています。