2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

世界からムンバイへ

昨日(22日)は、ムンバイのフィルムシティ内にある映画専門学校WWIを訪ねてきました。ハリウッドのレポーターが世界で10本の指に入ると報告したといわれる学校です。ソニーが学校内に併設しているソニー・メディア・テクノロジー・センターの担当者に同セン…

フィルム・ディヴィジョン

昨日(21日)は、インド政府の情報放送省映画部門(=フィルム・ディヴィジョン)に行ってきました。インドの映画振興に関する計画書や資料を入手することが目的です。趣旨を告げると、少し話してくれた上で、書類はメールで送るということになりました(今…

フィルムシティ

昨日(20日)は、インド映画の総本山・フィルムシティに行ってきました。上の写真は、あるテレビ番組の撮影風景です。敷地内の至るところでテレビ番組や映画の撮影を行っていました。このフィルムシティはマハラシュトラ州政府が整備し、フィルムメーカーや…

ムンバイへ移動

昨日(19日)はデリーからムンバイへT先生と一緒に移動しました。移動もインドでは一仕事。チェックインカウンターで荷物の重量オーバーがきっちりと指摘され、追加料金を払って、手荷物検査場へ。チェックインカウンターで手荷物にもタグをつけるように渡さ…

インドの結婚式

昨日(18日)は、T先生と一緒に国立イスラム大学の地理学の先生を訪ねました。まずは研究室でお茶をいただいた後、その先生と大学院生の案内で大学近くの繊維製品(サリー、カーペットなど)や木工製品の生産現場を見学に行きました。「えっ、こんなところに…

スタジオ関係者にインタビュー

昨日(17日)はデリー近郊でスタジオ関係者にインタビューすることができました。 まず一人は大学を中退してコンテンツ製作会社を設立した若者。彼が指定したカフェに予定時刻前に到着して先にカフェラテを飲んでいると、予定時刻ちょうどに彼が現れました。…

インドで映画を観た

昨日(16日)はデリー市内に出かけ、映画館でヒンディー映画を観ました。英語字幕なしなので、細かいストーリーはわかりませんが、インドの人気俳優が出演したラブコメディであることがわかりました。映画中に、主人公が日本企業に就職のための面接を受ける…

インドで働く日本人

昨日、デリー近郊にある日系企業を訪問しました。対応してくださったのは日本人の現地法人社長とスタッフ(T先生の事前調整のおかげ)。インドでの事業内容、経営戦略等についてお話を伺った後、工場を見学させていただきました。 スタッフの方々は口々に、…

インド到着

本日、インドに到着しました。ただいま、デリー近郊のグルガオンにあるホテルの部屋にいます。昨日、福岡空港を出発し、タイのバンコクで1泊した後、本日デリー入りした次第です。先ほど、T先生と一緒にインド国内で使用する携帯電話を契約してきました。こ…

卒論、そしてインド

昨日(10日)は和田ゼミの卒業研究発表会でした。8名の学生たちがそれぞれの卒業研究の成果についてパワーポイント資料を映写しながら10分で説明しました。1月に行った発表練習時と比べてパワーポイント資料も改善され、発表もよくなっていたように思います…