2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に徳山大剣道部で稽古

今週始めの授業開始に併せて徳山大剣道部も稽古を再開していましたが、毎夜の会議などのため、今日になって(稽古5日目になって)ようやく徳山大剣道部の稽古に参加できました。やっぱり学生は元気がいい。飛べるし、早いし、、、。うらやましい。でも、攻…

留学生が次々とお土産を

後期の授業が始まり,キャンパスには学生たちが戻ってきました。本日は3年生と4年生のゼミがあり,久々にゼミメンバーが顔を合わせました。私のゼミ生には留学生が多いのですが,それぞれが母国に帰国して英気を養ってきたようです。そして,留学生たちは…

まちづくりに助成金は必要?

昨夜,周南市が中山間地域振興の一環で実施しているまちづくり団体等への助成金事業について,応募案件が助成対象として適当かどうかを審査する会議があり,審査委員の一人としてこれに参加してきました。応募案件はコンテンツを活用して中山間地域の物産販…

大分に行ってきました

先週末の三連休は3日間とも何かをしていました。 まず24日の金曜日は,周南市役所から委託された道の駅に関する観光客向けアンケート調査を行いました。学生バイトと一緒に農産物直売所や徳山動物園でアンケートを行い,240通あまりを回収しました。 次いで…

学生が母校で体験談を語る

昨日、徳山大学の学生2名が自分の母校(高校)に行って、高校生(後輩)向けに、大学とはどんなところか、どんな大学生活を送っているか、進路選択のポイントは?、といったことを話しました。私もアドバイザーをしている学生が話すことになったので、同行…

何事も基本が大事

最近、研究も剣道もスランプ気味です。何かよくわからないけれど、悪循環にはまっているような気がします。 昨夜はいつもの下松市武道館での稽古でした。ある先生に稽古をお願いすると、「今日は基本の面打ちの練習をしよう」ということで、基本に立ち返って…

周南まちづくりコンテスト2011

徳山大学地域連携センタ―が周南市役所および徳山高専の協力を得て主催する「周南まちづくりコンテスト2011」。今年度は「スポーツを楽しむ環境をつくるプラン」をテーマに募集したところ、8月31日の〆切までに高校生部門154点、大学・高専部門30点、…