2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からギリシャ

明日から1週間ギリシャに行ってきます。国際地理学連合情報地理セッションの会議に出席し、研究発表を行うことが目的です。徳山大学が立地する周南市のことをとりあげた研究成果を発表してきます。タイトルは、Information gathering by employees of local…

ワールドカフェ

27日の夜、ある市の中山間地域振興の会合に出席しました。中山間地域で地域づくり活動を実践しておられる方々が集まり、中山間地域に共通する課題や今後の取組み方向について意見を交換しあう会です。 その会はワールドカフェ方式で進められました。横文字で…

高校で地理の授業

徳山大学は、地域貢献活動の一環として、地元中・高校からの提案に応えるかたちで、中学校や高校の授業研究に協力しています。今回、その事業の一環として、私が周南市内のS高校において「地理A」の授業研究を高校の先生方と一緒に行いました。 第1週は高校…

ハードありきのソフト!?

先々週から、ある市の「道の駅」見直し委員会に委員の一人として出席しています。これまでの計画をみると、まず用地ありき。そしてその面積等に対応した建物ありき。そしてその建物に入れられる機能(飲食、販売、交流など)ありき。そして、それらがうまく…

今年も学生が棲み始めました!

和田ゼミでは毎年、4年生が50,000字(図表を含む)を目安とした卒業論文を作成します。今の時期は就職活動や採用試験準備、また一部の学生は部活で忙しく過ごしていますが、卒論に関しては、各学生とも論文構成案を固めるとともに、研究目的と既存研究レビ…

秘密の基地

かみさんが剣道の強化練習のため不在の昨日、息子が突然「秘密の基地をつくりたい」というので、隣の市のかみさんの実家にて、段ボール4箱を使って、子ども一人が寝そべって入れる程度の広さの「秘密の基地」を息子と一緒に作りました。 段ボールをガムテー…

ブタのいた教室

昨夜、家族で「ブタのいた教室」という映画をテレビでみました。小学6年のあるクラスで子豚を飼育し、卒業前にみんなでそのブタを食べるということにしていたのですが、飼っているうちに情が移り、最初の約束どおり食べるか、それとも3年のクラスに飼育を…

親子でDVD三昧

本日昼、義理の妹夫婦が我が家に泊まっていたおいを迎えに来てから、息子と二人でTUTAY●に行ってDVDを借りてきました。息子の希望により、「デジモン」と「おまえ、うまそうだな」という2本のアニメを借りてきました。 先ほどまで「おまえ、うまそうだな」…

週末はこもり

おとといのブログに書いたように、今月、平日はかなり予定が詰まっておりますが、休日は別の予定が詰まっております。子守りです。実はかみさんが今年秋に開催される山口国体の強化指定選手で、週末は合宿か遠征でほとんど家におりません。子どもがまだ小学…

今月は結構いそがしい!

今月は結構,忙しいです。 徳山大学地域連携センタ―が実施している高大連携型授業研究では,県内の高校2校からの協力要請を受けて,私が「地理A」と「課題研究」の授業を参観したり,実施したりします。また,ある市から委員に委嘱されている3件について委…

ゼミコンパ

4月からメンバーが順番に発表を行ってきた和田ゼミ。3年生も4年生も昨日で一通り発表が終わったので、休憩と団結の意味を込めて、ゼミコンパを開きました。3年生も4年生も参加しましたが、3年生は4年生から卒論のことや就職活動のこと、恋愛のことな…