2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

インド映画鑑賞中

研究の一環で(!?)インド映画を鑑賞しています。昨日はいくつかの映画のダンスミュージカル場面を集めたDVDを見ました。3時間以上もあり,すべて歌とダンスばかりで,少々疲れました。でも,インドらしさは満喫しました。インド版のMR.ビーンといえる風…

太平燕(タイピンエン)

先週土曜日に熊本に行った際,熊本の郷土料理「太平燕」を昼食にいただきました。普通のラーメンのようですが,麺が春雨なのが唯一ラーメンと違うところです。スープはコクがあるけれど,全体的にはさっぱりという1品でした。お店があった下通り商店街(西…

熊本に行ってきました

学会出張で熊本に行ってきました。発表したのですが,質疑応答の最後にバサッと切られて,しばし立ち上がることができませんでした。でも,めげずに頑張っていくことにします。 ところで,徳山から熊本まで九州新幹線が全通したことで1時間半で行くことがで…

今年度の3年ゼミ生は多国籍

今年度の和田ゼミ(3年生)は7人。また,昨年度に和田ゼミにいなかったけれど,4年になって和田ゼミで卒業論文を書くことになった2人も3年ゼミに参加しており,計9人で運営しています。昨日がゼミ2回目。1回目はオリエンテーションだったので,昨日…

スラムドッグ・ミリオネア

昨夜、インドを舞台にしたイギリス映画「スラムドッグ・ミリオネア」を観ました。インド社会の実態と問題点を(多少の誇張はあるのかもしれませんが)リアルに描き出すとともに、一人の少年のサクセスストーリーと純愛が表現された映画で非常に面白かったで…

今年のゼミは山の中

先日,山口県庁の方がお見えになりました。山口県内の中山間地域振興に向けて,学生など若い力を借りたいとのこと。県が旅費などを負担するので,大学あるいはゼミなどの単位で学生が中山間地域に出向き,地域活動を支援したり,地域実態を調査したりする活…

今年度はインドと島根!?

研究は大学教員の重要な仕事の一つですが、私は今年度から、広島大学の先生らとインドの産業・経済をテーマに研究を進めることになりました。これまで行ってきた情報・インターネットに関する研究を発展させ、インドのコンテンツ産業、とくにボリウッドとい…

徳山大学の桜

今朝の桜はこんな感じです。卒業生の皆さんは懐かしいでしょ。

祈!交通安全

山口県田布施町でこんな交通安全啓発看板をみかけました(写真がややぼけていますがご容赦ください)。

卒業生からの電話

3日(日),3月に卒業したばかりの元・ゼミ生から電話がかかってきました。1日から就職先に務めるようになったが,さっそく学生と社会人の違いを感じているとのこと。要は思った以上に大変だ!ということでした。他の元・ゼミ生も「入社式だけで疲れた!…

徳山大剣道部が募金活動

私が時折稽古に顔を出させてもらっている徳山大剣道部。3月22日の稽古時に、東日本大震災に対する義援金の募金活動を学生会執行部が行っているので、剣道部員も参加してみてはどう?と話してみたところ、顧問のS先生の後押しもあって、本日2日の入学式に…

新学期!

本日,新学期を迎えました(みんな,そうだと思いますが・・・)。徳山大学も新しい先生が6名着任されたり,健康診断を受ける学生が来ていたり,明日の入学式の準備が行われたりするなど,新学期のニオイがぷんぷんしています。 ついでに,徳山大学ウェブサ…