2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニティデザイナー

昨夜のTV番組「情熱大陸」で、「コミュニティデザイナー」という職種の人が紹介されていました。ハード施設をつくったり、行政の地域振興計画をつくったりするのでなく、コミュニティ=人のつながりをつくっていくことを生業とするコンサルタントです。 私が…

ボリウッドとハリウッド

昨日と今日でまた2本のインド映画を観ました。一昨日と合わせると今週末も3本になりました。昨日はJEANS、本日はPARDESという作品を観ました。2つの作品に共通することが3つあります。一つは人気俳優を起用していること。JEANSはミスコン世界一の女優を…

ボンベイ

昨日、『ボンベイ』というタイトルのインド映画を観ました。1992-1993年頃のインドにおけるヒンドゥとムスリムの宗教対立の問題を扱った作品でした。インドは言語やカーストに加え、宗教という「差異」が存在し、それらが多様かつ複雑にからみあう社会である…

座右の銘メーカー

今朝の情報番組で最近のヒットサイトとして「座右の銘メーカー」が紹介されていました。面白そうなので、さっそくアクセスしてみました。自分の名前を入力すると、その人に合った座右の銘が表示されます。私は・・・ 「野菜も食べる」 でした。なんのこっち…

今週は3作観ました

インド映画の鑑賞を続けています。今週は、週末に時間がとれたこともあって3作観ました。ヒンディー語(またはテルグ語またはタミル語)の映画を、英語字幕を何とか追いかけながら観ています。 今週観たのは、インド映画史上3番目の興行収入を記録したとい…

健康診断の結果

昨日、5月10日に受診した健康診断の結果が届きました。血液検査や尿検査などほとんど問題なかったのですが、体重と腹位などが大問題でした。身長から計算すると標準体重は70kgあまり。でも、実際はプラス20kg近く。これでは剣道でも体が動かないはずだ。…

周南まちづくりコンテスト2011

私が業務を担当している徳山大学地域連携センタ―はこのたび、昨年度に引き続き、「周南まちづくりコンテスト2011」を開催することになりました。今年度のテーマは「スポーツ×まちづくり」。山口国体が開催されることにちなんでこのテーマにしました。 高校生…

ギリシャ行きチケットを手配

7月3日から6日までギリシャ・アテネで国際地理学連合情報地理研究グループの会合が開かれます。そして、私も日本地理学会情報地理研究グループの一員としてこれに参加し、発表を行うことになりました。初めてのギリシャが楽しみな一方で、苦手な英語での…

教育研究サロン

徳山大学では毎月1回のペースで、教員が順番に自分の研究紹介等を行う教育研究サロンというイベントを開いています。毎回、学長が出資してくれるおかげで、参加者はワインとチーズを楽しみながら、様々な分野の最新の研究成果を聞くことができます。 本日、…

ガンジー

昨日,映画『ガンジー』を観ました。イギリスとインドの合作で1982年に公開された映画です。ガンジーを演じたキングスレーは風貌がガンジーそっくりでした。また,ガンジーの志の高さ,貫き通す力に驚きました。自分にはあそこまでできないよなあ,というの…

ムトゥ踊るマハラジャ

観ました、『ムトゥ踊るマハラジャ』。インド映画(正確にはタミル映画)を代表する娯楽作品というだけあって、理屈抜きに面白かったです。主人公のラジニ、ヒロインのミーナ、いいですね〜。ストーリーの途中でいきなり歌って踊りだす展開。楽しいです。映…

結婚は1か月?

昨日,近くの回転寿司店に行きました。待合スペースで待っていたら,その背面の壁にいくつかの額が飾ってありました。それぞれに人生訓のような言葉が書いてあり,「なるほど」と思ったり,「えっ?そうなの」と思ったりしました。以下にご紹介します。

心を動かす or 心を働かせる

3日と4日は私の実家で田んぼ仕事をしてきました。一人暮らしの父がまだやる!と言っているので、力仕事がある時に手伝いに行っています。GWの田仕事は毎年恒例。荒起こしの後に棒をひっぱって田の土をならす作業です。剣道のための足腰の鍛錬と思って田ん…

六段不合格

29日に京都で剣道六段の審査を受けてきました。しかし、結果は不合格。今回はかみさんがついてきてくれて、立合いの様子をビデオに撮ってくれました。そのビデオをみると、相手をいかに前で確実にさばくかというところがうまくできていないことがわかりま…