ギリシャ行きチケットを手配

 7月3日から6日までギリシャアテネで国際地理学連合情報地理研究グループの会合が開かれます。そして、私も日本地理学会情報地理研究グループの一員としてこれに参加し、発表を行うことになりました。初めてのギリシャが楽しみな一方で、苦手な英語での発表にプレッシャーを感じております。
 これについて昨日、ギリシャ行きのチケットを手配しました。各種サイトで調べると、日本からの直行便はなく、パリ経由、フランクフルト経由、ドバイ経由、ドーハ経由などのルートがあることがわかりました。最近注目を浴びている中東経由がいいかなと思い、アプローチしてみたのですが、残念ながら満席。いろいろ探した結果、予算の問題も考慮し、北京経由のルートで行くことにし、チケットを予約しました。
 福岡空港を出発し、大連経由で北京に着きます。そこで飛行機を乗り換えてフランクフルト(だったかな)経由でアテネに入るルートです。帰り便も同じルートです。かなり長旅になりそうです。
 本日中に学会参加費の支払いもホテル予約も完了したので、今後、発表資料の作成に専念します。