2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

広島ニハマルマップ

「広島ニハマルマップ」というのがあります。その謳い文句は「リアル・ヒロシマ人が教えるとっておきのマニアックガイド。コレを見ないと広島は楽しめない!」。そして,広島ニハマルマップ宣言には「「おもしろいものはおもしろい」「うまいものはうまい」…

アニメーション水上フォーラム

広島経済同友会アニメーションビエンナーレ基金よりPRを依頼されましたので,アニメーションプロジェクトに関して,本日夕方,元安川河岸で開催される「水上フォーラム」のご案内をさせていただきます。ご関心のある方はご参加ください。 - 盛夏の候、ます…

広島を代表するおみやげは…

これもアニメーション・プロジェクトの一環で広島市民等を対象にとったアンケート結果から。「広島を代表するおみやげは?」と聞かれて,多かった答えは? 第1位 もみじ饅頭 278人 第2位 お好み焼き 67人 第3位 牡蠣(カキ)48人 第4位 しゃもじ 4人 と…

広島を代表するキャラクターといえば・・・

アニメーションプロジェクトの一環で,先週まで本通商店街などで市民アンケートを実施しました。そのアンケートで「広島を代表するキャラクター(シンボル)は何か」という質問をしました。そうすると,次のような回答結果になりました。(回答者数:450,括…

活発なコメンテーターの居住地

「広島ブログ」登録サイトへのコメントについて,10以上の他サイトにコメントしたコメンテーターは17人いらっしゃいました。その17人の居住地をみてみると,広島市が13人で圧倒的に多く,これについで呉市が2人,安芸高田市と海田町が各1人でした。呉市と…

種類別のコメント先

「広島ブログ」登録サイトへのコメントについて,コメントの種類別にどこに住むコメンテーターがコメントしたかを見てみます。ちなみにコメント全体では居住地不明が39.0%,自市町が27.7%,広島県内が21.0%,他都道府県が11.8%,海外が0.4%となっていま…

コメンテーターの積極性を測る基準

「広島ブログ」登録サイトへのコメントから,コメンテーターの積極性(コミュニケーション志向性)を測る基準として,一昨日とりあげたコメント先サイト数が適当ではないかと考えます。10以上のサイトにコメントしている人をAグループ,5以上9以下のサイ…

広島ブログでたくさんコメントしたのはどこの人?

今日は「広島ぶろぐ」登録サイトへの5月中のコメントについて,どこに住んでいる人がたくさんコメントしたか(居住地別コメンテーター数)ご報告します。 第1位 広島市 315人 第2位 呉市 62人 第3位 東京都 47人 第4位 安芸高田市 27人 第5位 大阪府 2…

広島ブログでたくさんのサイトにコメントしたのは誰?

昨日はコメント数の多いコメンテーター上位10人を報告しました。今日はコメント先サイト数が多いコメンテーター上位10人をご報告します。なお,昨日の報告と同じく調査月は5月です。 第1位 きょんままん 46 第2位 河口 41 第3位 root@もぶろぐ 37 第4…

広島ブログでたくさんコメントしたのは誰?

「広島ブログ」登録サイトへの5月中のコメントについて,コメンテーター別に整理してみました。それによると,コメントをつけた人は1,925人。一人当たりの平均コメント数は5.8件,一人当たりの平均コメント先サイト数は1.6サイトでした。それでは,どなたが…

坂町史

今年から,広島と呉の間にある坂町の町史を書く仕事を手伝っています。私の担当は「通史(現代)・地理編」。広島修道大学のK先生と分担執筆しますが,そのうち私は第1次産業と行政分野を担当します。先日も坂町町史編纂室にこもってデータ整理。世界農林…

また腰にキタ!

先月は尿路結石になり,一晩左腰の痛みに苦しみましたが,今月も日曜日からギックリ腰になり,腰痛に悩んでいます。要は「痩せなさい!」という天のお告げなのでしょう。腰が痛くなる前に膝に来ていたので,間違いないでしょう。長時間の歩きや同じ姿勢は腰…

コンサルは旅人であり,よき旅人はコンサルになりうる

中田英寿がウェブ上の引退発表で「人生」と「旅」の関わりを引き合いに,サッカーという旅の終わりを宣言しましたが,私が仕事とするまちづくりのコンサルタントもある意味「旅人」であろうと思います。各地のクライアントに雇われ,成果品を納入して契約が…

月間コメント数

そう言えば,「広島ブログ」登録サイトへのコメント数の全体像をお伝えしていませんでした。5月中の総コメント数(他者からのコメントに対する作者自身の返答およびフレーミングを除く)は11,198(1サイト平均35.7件)でした。また,コメンテーター数は3,0…