2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

豚インフルエンザ

メキシコ発の感染症・豚インフルエンザが世界中に広まる危険性が高まっていますね。徳山大学でも火曜日に危機管理委員会が急遽開催され,対策の方針が検討されました(私は委員ではありませんが)。6月には私自身が韓国で学会発表する予定ですが,大丈夫か…

マツダスタジアム

おとといの日曜日、家族で広島に行きました。かみさんと息子は買い物(ゲーム)がしたいということでソレイユに、買い物がどちらかというと退屈な私はマツダスタジアムに行って、広島-阪神戦を観戦しました。試合は2-1の僅差でカープが勝ち、カープファンと…

釣りサークル

1週間前の「教養ゼミ1(1年生向けの基礎講座)」で,受講生の一人が「新しく釣りのサークルを作りたいけど,どうすればいいか」と相談してきました。学生と一緒に学生支援室に行って確認し,必要な作業を伝えたところ,本日の授業で申請書を持ってきまし…

介護保険

今年度からの給与及び社会保険料に関する資料をもらいました。そうすると,控除費目の中に「介護保険料」が・・・。平成12年に始まったこの制度。制度ができた時は30歳代前半でどこか人ごとという感じでしたが,ついに自分も保険料を払う年齢になってしまい…

今日は女子マラソンの日

先日いただいたカレンダーに書いてある毎日の記念日。本日4月16日は「女子マラソンの日」だそうです。その由来をご存知の方はぜひ教えてください。ちなみに昨日は「ヘリコプターの日」だそうです。

歴史・文化の街

週末,私用で山口市内に行きました。サビエル記念聖堂などを訪ねました。製造業の街・周南市と異なり,山口市は歴史と文化,そして学問の街だなあと実感しました。とても落ち着いた街という印象です。山口県には個性の異なる街が点在しています。それぞれを…

読者モニター

昨年12月から広島県を主な購読エリアとする地方紙「中国新聞」の読者モニターを務めています。毎月1回,2件程度の記事を選んで,記事内容や報道姿勢に対するコメントをするのが任務です。今朝の中国新聞に,私の書いたコメントが掲載されました。皆様には…

今日はコンビーフの日

先日、横浜でお会いした方から、名刺と一緒に自社の卓上カレンダーを送っていただきました。Hさん、ご丁寧にありがとうございます。そのカレンダーをみると、毎日、その日が何の日であるかが示されています。それによると、本日(4/6)は「コンビーフの日」…

今日から新入生の合宿

今日から、山口市徳地にある研修センターで、新入生対象のオリエンテーション合宿があり、それに同行します。今年の新入生は298名。中国、韓国、台湾のほか、ベトナムとアメリカからの留学生もいます。どんな新入生たちやら。では、これから出発です。6日に…