2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ねんざ

3週間前から、5年ぶりに再開した趣味の剣道。一昨日も下松市武道館に行き、練習しました。し・か・し・・・。2人目の方と稽古中に、踏み込む際に足裏の足底筋を痛め、足首にも変な負荷がかかったため、ねんざしてしまいました。木曜日はかみさんに大学ま…

県内高校との意見交換会

昨日,山口県私立大学協会と県内高等学校の進路指導担当教員の方々との意見交換会があり,出席してきました。「高大連携」がテーマで,どうやって県内高校から県内私立大学に学生を送ってもらうかという観点から話し合いましたが,いろいろな情報や意見が出…

生活世界とシステム

インターネット社会はどのような社会なのか。また,それによって地域はどのように変わるのか。最近,社会学者の宮台真司さんの言説に着目しています。その一つが生活世界とシステムの位置づけおよびそれらの相互関係に関する言説です。伝統的な生活世界が開…

スタコミ訪問決定

「インターネットと地域振興」が最近の私の研究テーマですが,特に最近はブログやSNSに注目しています。ブログについては「広島ブログ」,SNSについてはmixiでなくあえて地域限定のSNS「岡山スタコミ」を研究対象としていま。そして,今週金曜日にスタコミ事…

自転車操業

大学に来て2か月半。ようやく大学のペースに慣れてきました。が,1年目ということもあり,毎週というより毎日,授業準備に追われています。1週間の立つのが早いこと,早いこと。その授業も前期は2/3が終了し,ラストスパートの時期。期末試験問題もそろ…

ごぶさたしております

すっかり日記を書くのが遠ざかっておりました。ボチボチ再開するとしますか・・。