2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

息子が柔道で初試合

幼稚園から帰るとゲームばかりしていたことを危惧して,何かスポーツをさせようということになり,息子が自分で選んで今年1月から始めたのが柔道(親と同じ剣道でないのが残念ですが・・・)。途中3か月近く,「嫌だ」と言って練習をさぼる時期もありまし…

後期授業の準備を開始

来週24日から,徳山大学では後期授業が始まります。そのため,本日から後期授業の準備を始めました。昨年度からの継続授業はベースとなる教材を作成しているのですが,今年度から新たに始める授業も2つあり,その準備は一から取り組まねばなりません。ちな…

アニメでまちづくり

先週、私が調査委員を務めるちゅうごく産業創造センターの調査の一環で、埼玉県のアニメを活用したまちづくり事例の視察に行ってきました。訪問したのは、ちょ〜でぃ〜ぷな観光協会を設立した埼玉県庁と、アニメ「らき☆すた」を活かしたまちづくりを進める鷲…

幼稚園運動会でハッスル

13日は息子の通う幼稚園の運動会でした.昨年度は転園まもなくの運動会で,息子も落ち着かない様子でしたが,今年は幼稚園にも慣れ,また年長にもなり,落ち着いてかつ積極的に競技や演技に取り組んでいたように思います(完全な親バカですね).保護者が参…

イチロー9年連続200安打達成

尊敬するアスリートの一人,マリナーズのイチロー選手が先ほど,9年連続200安打を達成しました。「すごい」の一言ですね。結果を出すこともすごいのですが,その結果を出すために常に必要な準備(トレーニングやコンディショニング)を積み重ねていることを…

ふるさと産業フェスタin周南

昨日から、徳山大学のある周南地区で山口県と自治総合センター主催の「ふるさと産業フェスタin周南」が開催されています。わが徳山大学もこれに出展することになり、私が関わっている地域連携センターがその業務を担当しました。周南地区は、トクヤマや東ソ…

留学生はえらい

5日(土)には、広島大学大学院地理学教室の修士論文発表会に行ってきました。今回修了するのは、2年前に来日した中国人留学生5人なのですが、みんな研究内容も充実していたし、日本語の使い方も上手い。ひるがえって自分を省みると、研究内容も苦闘続き…

地域づくり論

周防大島の研究を進めるに当たり、地域づくりやコミュニティ・ビジネス、地域ブランドなどに関わる論文や書籍を読んでいます。読んでみると、論者によって定義や視点はまちまち。また、違う用語や概念を用いていても、言っていることは一緒というものも多数…

地域のDNAって?

周防大島をフィールドにした徳山大学の地域貢献研究。私が担当なのですが、地元の方からいただいたお題が「地域のDNA」。「地域らしさ」「地域アイデンティティ」「地域の個性」とも言い換えることができそうですが、これが何なのかを突き詰めていくと、なか…