ふるさと産業フェスタin周南

TakashiWada2009-09-12

昨日から、徳山大学のある周南地区で山口県自治総合センター主催の「ふるさと産業フェスタin周南」が開催されています。わが徳山大学もこれに出展することになり、私が関わっている地域連携センターがその業務を担当しました。周南地区は、トクヤマや東ソー、出光といった化学工業に加え、下松市には日立関連の新幹線工場群が立地しているのが特色です。これらの企業の展示が面白かった。下請企業でつくる組合の方の話も面白かった。また、周南市のコーヒー豆・コーヒーパック販売店はサッカーJリーグと契約して、Jリーグ各チームの所在地にちなんだコーヒーを発売するようになるとのこと。周南企業、頑張ってるじゃん!という感じです。わが大学もこれらの企業に負けないようなアウトプットを出し、示していかないといけないと感じました。それは、質の高い、かつ地域に貢献しうる研究成果であり、また人財としての卒業生だと思います。