2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄から帰着!

今朝,徳山に帰ってきました。昨日は,何とか発表を終えた後は,台風の影響で飛行機が飛ぶかどうか心配でしたが,那覇発福岡行きの飛行機は無事に飛んでくれました。しかし,本土から沖縄への飛行機到着が大幅に遅れたため,那覇空港発が予定より1時間近く…

今日から沖縄!

今朝、福岡を発ち、昼前には那覇空港に到着。台風の影響か、着陸直前には飛行機がかなり揺れました。モノレールで国際通りに行き、郷土料理店で沖縄そばを食べた後、路線バスに乗って琉球大学に向かいました。いくつかの発表を聞きましたが、興味深かったの…

明日から沖縄

明日から日本地理学会に参加し、発表するため、沖縄の琉球大学に行きます。久々の沖縄で楽しみです。最近は、各大学の先生方に知り合いが増えてきたので、その先生方といろいろ情報を交換するのも楽しみになっています。在籍する広島大学以外にも、学部生時…

人を残す

楽天が好調です。万年Bクラスから一転,リーグ戦を2位で終え,CSでまずはソフトバンクを叩きました。次はリーグチャンピオンをかけて日本ハムと対戦予定です。その過程で野村監督が退任するというニュースがありました。野村監督は寂しそうでしたが,「人を…

剣道の構えを修正

最近,自分の剣道がしっくりこないので(最近始まったことではないという噂も・・・),技術的なアレンジを試みています。第1に,中段に構えた時の左手の位置を少し高くしようとしています。左手が下がりすぎると剣先が上を向きすぎるので,左手をあげるこ…

コンテンツでまちづくり

昨日(13日),ちゅうごく産業創造センターが主宰する調査事業「中国地域における新たなコンテンツを活用した集客交流産業振興のための基礎条件調査」委員会(名前が長い!)がありました。文学,映画,漫画・アニメなどのメディアコンテンツを活用して,い…

下松市ソフトボール大会

昨日(11日)は,私が住んでいる山口県下松市の自治会対抗ソフトボール大会がありました。高齢化が進む郊外団地にあるわが自治会。役員の方から「若い人が少ないからぜひ出てくれ」と言われ,この大会に出場しました。こうしたイベントへの参加に熱心なわが…

ちょこすてぃっくくっきー

先週,山形に行って来たという知人がおみやげとして「ちょこすてぃっくくっきー」を買ってきてくれました。NHK大河ドラマ「天地人」にあやかった,米沢市直江兼続キャラクター「かねたん」をパッケージに描いたお菓子です。パッケージの上部には「NHKエンタ…

徳山大学経済学会

徳山大学には,経済学部の教員と学生などで組織する「徳山大学経済学会」という学会組織があります。年2回の『論叢』発行を通じて,教員による研究成果を公表するとともに,それを教育活動に還元しようとしています。実は,今年度から私が『論叢』の編集委…