剣道の構えを修正

最近,自分の剣道がしっくりこないので(最近始まったことではないという噂も・・・),技術的なアレンジを試みています。第1に,中段に構えた時の左手の位置を少し高くしようとしています。左手が下がりすぎると剣先が上を向きすぎるので,左手をあげることにより,相手の胸元からのど元にきちんと剣先を向け,しかも突き刺すように構えようというものです。第2に,間合いを少し遠目にとることです。稽古の度に先生方から間合いが近いと指摘されるので,意識して修正しようと考えています。第3は,あまり動きすぎないこと。自分が仕掛けているつもりでも,結果的に相手の動きが見えなくなったり,自分自身が動かされたり,本当に動くべきタイミングを逃したり・・・。昨夜の稽古では特に注意しながら取り組んでみました。3点がすぐにできるとは思いませんが,ちょっとずつでも改良を図りたいと思います。でも,その前に基礎体力をあげないと・・・。