2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

投稿論文、1本受理されました

今年度に入って執筆・投稿していた学術論文のうちまず1本が人文地理学会に受理されました。昨日、受理通知が大学に届きました。ほっとしました。内容はインターネットをめぐる地理学的研究の動向をレビューしたもので、それを踏まえて地理学の立場からイン…

個人サイトをちょっと修正

8月に立ち上げた私の個人サイトですが、このたび、少し修正を加えました。徳山大学での授業概要と学内委員を追加するとともに、字を少し大きくしたり、タイトル文字のカラーを変更して、少し見やすくしてみました。日々の動向はこのブログでお伝えできれば…

小倉の商店街

土曜日(25日)、経済地理学会の例会で北九州市の小倉にある北九州市立大学に行きました。少し早めに小倉に入り、駅前商店街を歩きました。100万都市の玄関口だけあって、駅ビルも立派ですし、駅前商店街もにぎやかでした。特に駅南口の西側(向かって右…

大学祭

来週末の11月2日と3日に,徳山大学の大学祭「ポプラ祭」があります。最近は,昼休みに大学祭実行委員会の学生がPR活動をしていたり,茶道部の学生が「お茶会を開くので,来てください」と言って研究室にチケットを売りに来たり(2枚購入しました!),…

徳山動物園

昨日,大学の授業「教養ゼミ1」の一環として,徳山動物園の見学を行いました.徳山動物園は現在,リニューアルに向けた構想・計画を策定中で,「教養ゼミ1」では見学を踏まえ,リニューアルに向けた学生ならではのプランを提案予定です.旭山動物園に追い…

地理科学学会

今日は広島大学(東広島市)で地理科学学会のシンポジウムがありました。テーマは観光。7人の報告者のうち4人がドイツからのゲストで、発表は英語で行われました。30分も聞くと、ヘトヘトです。レジュメの英文は何とか読めるのですが、リスニングはさっぱ…

地域SNS全国フォーラムin佐賀

私は、「インターネットを介した地域のコミュニケーションに関する地理学的研究」というものを進めていますが、これに関して、明日から九州・佐賀で全国フォーラムが開催されます。このフォーラムは兵庫、横浜に続いて3回目の全国大会で、私自身は今年2月…

周南市役所見学

徳山大学で1年生対象に実施している「教養ゼミ穵」。通年で実施しているこのゼミで、私は「まちづくり」をテーマにしています。4月から7月までの前期には、日本と世界のまちづくり事例について学生が調べて発表し、お互いにコメントしあいました。9月か…

ソフトボール大会とおやじの会

12日は朝から下松市ソフトボール大会でした。結果は1回戦で1−1の引き分けでしたが,じゃんけんで負け。私は5番センターで出場させてもらいましたが,守備機会はライナーが1回(無事捕れた)のみで,バッティングはことごとくチャンスで凡退してしまいま…

早朝ソフトボール

私が住んでいる山口県下松市では,明日(11日)に市民スポーツ大会があり,その1種目としてソフトボールがあります。わが町内会も毎年参加しているようで,今年も参加することになっています。ソフトボールも2種目あり,普通のソフトボールとスローピッチ…

今年度に入って論文4本投稿中

大学教員になって半年。研究と教育が仕事。これまでコンサルタントを本業としながら合間に研究をしていたのが、研究を仕事として堂々とできるようになったのが嬉しいです。その嬉しさもあってか、今年度に入り、現在まで論文を4本投稿しました。これまでコ…

スポーツとまちづくり

昨夜は徳山大学地域連携センター主催の第3回地域創発ワークショップを開催しました。テーマは「スポーツでできる地域振興」。私と同じく新任の運動生理学のO先生に話題を提供してもらい、地元の体育協会、市役所、体育指導員の方々と情報を交換しました。地…

広島宿泊

月曜日午後は広島経済大学の非常勤講師、火曜日(昨日)は広島県坂町の町史編纂事業で1日半、広島におりました。広島は5か月前まで住んでいた場所ですが、広島のマンションはすでに売却し、現在は出張の際はホテルに宿泊しています。15年間住んだ町に仕事…