ソフトボール大会とおやじの会

12日は朝から下松市ソフトボール大会でした。結果は1回戦で1−1の引き分けでしたが,じゃんけんで負け。私は5番センターで出場させてもらいましたが,守備機会はライナーが1回(無事捕れた)のみで,バッティングはことごとくチャンスで凡退してしまいました。そのうち1回はレフトオーバー確実かと思われる打球でしたが,相手守備に好捕され,ランナーも飛び出していてゲッツーになってしまいました。その後,午後1時から地区の集会所で反省会。夕方6時まで続いたわけですが・・・,かみさんも子どもも参加させてもらい,地区の方々と親睦を”深く”図りました。そこで感じたのは地域のコミュニケーション力。その中心にあるのが「おやじの会」です。会長さんから入会を強く勧められ,「できる範囲の参加」ということで,入会することになりました。自分の子どもも地区でお世話になっているわけですし,毎月2回の地区防犯パトロールに協力することにします。