2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

二度あることは三度ある

二度あることは三度ありました。剣道六段審査、不合格でした。どっと疲れました。あーあ。

今月これまで16回も稽古

今月は昨日まで何と16回も剣道をしました。こんな暑い時期に40のおっさんが2日に1回以上のペースで剣道しとるなんて、Mとしか言いようがありません。さすがに本日は体が重たいので、朝からマッサージに行ってきました。そしたら、担当の人が剣道経験者…

まちづくりとコミュニティ

昨夜、山口県光市でまちづくりに関する講演を行いました。光市では公民館運営を市民にまかせる方向で改革を進めておられ、そのため、市民がいかに主体的にまちづくりや公民館運営に関わるかということが要請されるようになってきています。そこで、市民がま…

ジオメディア

今年度から担当している科研費研究。2つのうち一つはインド映画研究です。いま一つは日本の地域情報化の取組みについて、デジタルコンテンツの地域利用という観点から研究しています。いろいろみていると、「ジオメディア」なるものがあることを知りました…

キスマーク

本日、山口市であった山口県剣道連盟の合同稽古会に参加してきました。基本稽古では仕掛け技と応じ技の指導があり、とても参考になりました。その後、先生方との地稽古。八段の先生にお願いしたところ、突かれるわ、突かれるわ。のどが真っ赤になりました。…

ゼミ合宿とインド研究と剣道

先週に前期期末試験も終わり、今週はゼミ合宿と科研費研究の打ち合わせがありました。まずはゼミ合宿。8日と9日の両日、徳山湾に浮かぶ大津島に学生とともに出かけ、集落点検活動と聞き取り調査、まちづくりプランの企画を行いました。今回は山口大学の荒…

インドの地方映画

インド映画といえば歌と踊りが満載で海外にも配給されているボリウッド映画をイメージしやすいですが、インドの映画は多様です。言語別にさまざまな映画が製作され、言語圏別に映画市場圏が形成されているといってもいいようです。ムンバイ(ボリウッド)で…

今日から前期試験です

徳山大学は今日から前期試験です。私が担当する授業で期末試験を行うのは「経済地理学」「人文地理学1」「地域づくり論」「自治体学入門」の4つ。ゼミを除けばすべての講義科目で行います。私が行う試験は教科書もプリントもすべて持込可。しかしすべて論…