2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業論文(その3)

昨日も2本,卒業論文が提出されました。 1本は長崎県の離島出身で陸上競技部所属の男子学生。出身地の離島で,人口減少に伴って地域スポーツ活動がどのように変化してきたのか,母校の生徒と社会人スポーツクラブのメンバーの合計60人近くにインタビューし…

卒業論文,その後

12月末に和田ゼミ生の卒業論文が提出され始めたことを書きましたが,その後も断続的に卒業論文が提出されています。 出雲市出身で徳山大学では陸上競技部に所属する学生は,出雲大学駅伝をとりあげ,そのコース沿道の商店等47店舗にインタビュー調査を行い,…

AKB58

8日(土),当日朝にお伝えしたように,広島県庄原市の敷信自治振興区で講演をしてきました。6年前に私が振興ビジョン策定のお手伝いをした自治振興組織です。 私の話はさておき,講演会終了後の宴会に学ぶべきことがたくさんありました。その象徴が「AKB5…

今日は広島県庄原市へ

本日これから,広島県庄原市に行きます。6年前のコンサルタント時代に,同市敷信(しのう)地区の自治振興組織の振興ビジョンづくりに関わったのですが,その敷信自治振興区の会合で講演をすることになったものです。敷信自治振興区はこの5年間に次々とビ…

今日から授業再開

2週間近くの冬休みも昨日で終わり,本日から大学の授業が再開します。私の担当授業もさっそく1限と2限にあります。1限は「地域づくり論」,2限は「地域経済論」です。さて,今年も張り切ってまいりましょう。

becoming

年末の29日と30日に続き,2日間の帰省を挟んで,新年2日と3日にも下松市の剣道稽古会に参加しました。この稽古会は年末年始に4回行われますが,何と皆勤賞でした。大学時代の寒稽古を少し思い出しました。 昨日と本日はかみさんと二人で参加しました。か…