becoming

 年末の29日と30日に続き,2日間の帰省を挟んで,新年2日と3日にも下松市の剣道稽古会に参加しました。この稽古会は年末年始に4回行われますが,何と皆勤賞でした。大学時代の寒稽古を少し思い出しました。
 昨日と本日はかみさんと二人で参加しました。かみさんは山口県で今年10月に開催される山口国体に向け,強化指定選手に選ばれているので,自分のためにも山口県のためにも頑張ってもらいたいと思います。私はそのバックアップをするとともに,4月に京都で行われる6段審査会で何とか6段をいただきたいと考えています。
 もちろん,研究と教育にも引き続き力を入れていきたいと思います。今年も査読付論文が1本以上掲載されるようにし,また学生の卒論もいいものができるように指導していきたいと思います。
 そして,私の今年のテーマは「becoming」。「being」でなく「becoming」であることがポイントです。昨年末に読んだ野中郁次郎氏の『イノベーションの知恵』から引用しました。今年はこれでいきたいと思います。