2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で会社専従は終わり

今日で地域科学研究所の業務は実質的に最後になります。明日から徳山大学で教員(専任講師)として再出発します。昨日まで学会で首都圏におり,本日は大急ぎで事務所の片づけと会社整理の事務処理をします。会社を設立して概ね6年ですが,その間お世話にな…

今日は送別会,明日は学会

今晩は,広島のまちづくり仲間,もっと言えば『創発まちづくり』の著者仲間と呑み会です。私が徳山へ,そして広島県のS財政室長が総務省(霞ヶ関)に異動になるので,送別会を開いていただくものです。フリーで仕事をしていると歓送迎会とか忘年会などに縁…

肋間神経痛

ようやう一段落しかけたと思ったら,疲れがどっと出たのか,肋間神経痛になってしまいました。脇腹がチクチクと痛い!寄る年波か? 広島ブログ

今月末で終了するもの

4月からの徳山大学勤務に伴い,地域科学研究所に関わる以下のものを終了します。 ●地域科学研究所ウェブサイト 3月末 http://www.enjoy.ne.jp/~rsl/ ●地域科学研究所の電話・FAX 4月3日取外し ●広島ブログへの登録 3月末 山口ブログに引っ越そうかなと…

アニメ事業も終了

昨日、中国経済産業局のアニメ等コンテンツを活用した地域振興方策に関する事業の最終委員会があり、これをもって当社の同事業への関わりは終了しました。その前日までは鳥取県北栄町で青山剛昌ふるさと館を核にした地域ぐるみ集客促進事業(バザールやワー…

いま東京です

昨夜から東京にいます。本日から始まる観光・集客サービス産業創造フォーラム2008に出席するためです。このフォーラムは経済産業省の委託あるいは補助を受けて観光・集客サービス産業の創出に取り組む各地の方々が集まり、今年度の活動成果を報告しあうもの…

変わる仕事の内容

先週のブログで予告しましたが、私の仕事が4月から変わります。現在経営しているまちづくりコンサルタント・地域科学研究所の業務を休止し、ある大学の教員になることになりました。ある大学とはお隣・山口県周南市にある徳山大学です。経済学部現代経済学…

花粉症キター!!

最近ようやく暖かくなってきたと思ったら、花粉が飛びまくっているようで、私もいつもどおり花粉症を発症しました。目はしょぼしょぼ、鼻はぐずぐず、くしゃみはくっさめ。毎年思うのですが、年度末のこのくそ忙しいときに花粉が飛ばないでほしいです。そし…

プランナー養成講座終了

2月5日にスタートしましたまちづくり市民交流プラザの「プランナー養成講座」ですが、昨日、最終回を終えることができました。事務局のNさん、そして受講生のみなさん、お疲れさまでした。終了後は受講生のお一人がフランスに詳しいということで、ワイン…

4月から変わります

突然ですが、4月から私自身の仕事の内容が変わります。詳しくはもう少ししてから報告します。今は、現在の仕事の整理と4月からの仕事の準備で「いつものように」バタバタです。 広島ブログ

やたら書類が多い

近年、やたらに事務書類の量が増えているような気がします。特に行政がらみは。情報公開、説明責任、業務管理など、理由はたくさんあるでしょうが、調査研究そのものよりも書類づくりに追われることも多くなっています。これはコンサルタントだけではないよ…

ロケ誘致調査・委員会終了

中国経済産業局からの委託で取り組んでいた,中国地域への映画・TVドラマ等のロケーション撮影誘致方策に関する調査の最終委員会が4日,終了しました。7月からロケ実績調査,先進事例調査(神戸,姫路他),釜山国際映画祭への参加,DVDとパンフレッ…

昭和30〜40年代の坂町

以前もお伝えしたように、坂町史を書いていますが、現在、昭和30〜40年代の坂町行政の動向を整理しています。厳しい町財政を立て直すための企業誘致とそのための道路開発と埋立、法人税等を新たな財源とした各種生活環境整備、都市計画や長期総合計画等によ…

地域SNS研究会

先週28,29日に横浜で開催された地域SNS全国フォーラムin横浜に参加してきました。地域情報化,地域活性化のツールとして認識され,活用され始めているSNSに関するフォーラムで,全国各地からその運営者や研究者などが集まりました。SNSといえ…