地域SNS研究会

先週28,29日に横浜で開催された地域SNS全国フォーラムin横浜に参加してきました。地域情報化,地域活性化のツールとして認識され,活用され始めているSNSに関するフォーラムで,全国各地からその運営者や研究者などが集まりました。SNSといえばmixiが有名ですが,最近はその地域限定版が登場し,地域活性化にも貢献しています。その代表例が熊本県八代市の「ごろっとやっちろ」,兵庫県の「ひょこむ」,西千葉の「あみっぴぃ」などです。「あみっぴぃ」を運営する学生ベンチャー経営者の話は面白かったなあ。そして,mixiで最大の地域コミュニティ「I Love Yokohama」の管理者とも話すことができました。会員数は5万人超。すごい数字です。また,横浜市のまちづくりにも触れることができました。キーワードは何と「創発」。身を乗り出して聞き,関係者と名刺交換をしたのはいうまでもありません。充実した2日間でした。
広島ブログ