2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもチャレンジショップ

8月10日から,周南青年会議所主催,徳山高専と徳山大学共催のイベント「こどもチャレンジショップ」が開催されます。周南地域の子どもたちが,お店の企画・運営体験を行おうというイベントで,10日が事前学習,22日が前日準備,23日が販売体験と反…

まちづくり百科・まちづくり事典

先日,書店に行くと,「まちづくり百科」「まちづくり事典」というタイトルの本を発見しました。それぞれ価格は1万円を超える専門書です。これまで,まちづくりに関しては,紀行や随筆,奮闘記などの書籍が多かったのですが,近年ボチボチ専門書のたぐいが…

財としてのコミュニティ

古き良き地域コミュニティの解体が叫ばれて久しいですが,近年,地域的なコミュニティを再生・創出しようという動きが社会的だけでなく経済的な立場からみられるようになっています。特に後者の視点を重視するのが「財としてのコミュニティ」という考え方で…

岡山スタコミのオフ会

先週の土曜日,地域SNS「岡山スタコミ」のオフ会に参加してきました。会場は岡山一のデパート・天満屋の屋上ビアガーデン。私の研究も兼ねて参加させていただきました。26名が参加された,ゆる〜く,心地よ〜く,楽しい会でした。また,参加されたみなさんに…

期末試験と授業評価

もうすぐ前期の授業が終わりを迎えます。講義やディスカッション,ゲームなど,様々な形態の授業を組み合わせて実施してきましたが,いよいよ最終回を迎えます。そして,それが終われば期末試験。私も,ゼミを除く科目で試験またはレポートを学生たちに課し…

祇園まちづくりプラン提案会

私は今年度から徳山大学に専任教員として勤務しておりますが,昨年度からの継続で,広島経済大学で毎週月曜日に非常勤講師も担当しています。担当科目は昨年度と同じ「まちづくりコーディネーター養成講座」。広島経済大学がある広島市安佐南区祇園地区の実…

阿毘縁まちづくり協議会

土曜日(5日)に呉市役所および市民代表の方々と鳥取県日南町の阿毘縁まちづくり協議会の視察に行ってきました。呉市は今年度,市内28地区で組織されているまちづくり協議会で住民主導のまちづくり計画を策定するための研修活動を実施しておられ,この視察…

今週も岡山

先週金曜日から始めた地域SNS「岡山スタコミ」の現地調査。今週金曜日(明日!)も岡山に調査に行きます。今回は,岡山スタコミの利用者からの情報収集を目的に,お二方のヘビーユーザーを対象としたインタビュー調査を実施します。ネットで見る限り,お二人…

パブリック・コメント

国や地方自治体が各種計画を策定する上で,幅広く関係者や市民から意見を聴取し,計画策定の参考とすることをパブリック・コメントと言います。近年,その必要性・重要性が認識されるようになり,各行政組織がこぞってこれを取り入れている現状があります。 …

経験の情報化と情報の経験化

社会学者の犬塚先生の『情報社会の構造 IT・メディア・ネットワーク』を読んでいます。その中で,「経験の情報化」と「情報の経験化」という概念が提示されていました。これは,情報をバーチャルに,経験をリアルに読み替えてみると,しっくりくると思います…