阿毘縁まちづくり協議会

土曜日(5日)に呉市役所および市民代表の方々と鳥取県日南町の阿毘縁まちづくり協議会の視察に行ってきました。呉市は今年度,市内28地区で組織されているまちづくり協議会で住民主導のまちづくり計画を策定するための研修活動を実施しておられ,この視察はその一環として実施したものです。50名あまりの一団は朝8時に呉市役所を出発し,11時に鳥取県日南町に到着しました。視察先は阿毘縁まちづくり協議会。平成17年度から日南町の支援を受けて,住民自治活動に取り組んでおられます。お話の中で印象に残ったのは,丁寧に住民全員の想いや願いを聞き取り,徹底的に話し合いを行っておられることでした。また,「一人一役」「女性パワーの重視」も見逃せないキーワードでした。役員など一部の人がトップダウン方式で取り組むのでなく,みんなが持てる力を応分に出し合いながら,まちづくりを進めていく。とても参考になる話だったと思います。限界集落と言われる厳しい地理的・社会的状況にあり,人口規模も小さい地区だからできた面もあるかもしれませんが,地域的条件にかかわらず,その考え方や手法は参考にしたいものです。