2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

個人サイトを一新

比較的時間のある夏休みを利用して,私の個人サイトをリニューアルしました。お時間のある方はぜひ訪ねてみてください。研究のこと,コンサルタント時代の仕事のこと,授業やゼミのことなど,ページごとにまとめてみました。 http://www2.tokuyama-u.ac.jp/w…

今年度の地域貢献研究

徳山大学では平成21年度から「地域貢献研究」を実施しています。これは、地域の方々からの要請(研究テーマの提案)に基づいて本学教員が研究計画を立案し、研究を遂行し、研究成果を提案者をはじめとする地域の方々にフィードバックする事業です。私は昨年…

まちづくりレビュー論文その2

7月22日に完成したまちづくりレビュー論文その1に続き,昨日までにまちづくりレビュー論文その2を何とか書き上げました。学際的に整理したその1に続き,その2では地理学におけるまちづくりに関する既存研究を整理し,地理学におけるまちづくり研究の課…

初盆を前に

今年1月に母が急逝しました.そのため,今夏は母の初盆になります.先週土曜日(7日),広島で経済地理学会西南支部例会に参加し,その足で庄原市の実家に行ってきました.7日は一人暮らしの父と夕食をともにし,昨日(8日)早朝から墓周りの草刈りをし…

剣道家はM?

昨日,私の水曜日恒例行事として,下松市武道館で剣道の練習に参加しました。しかし,武道館は蒸し風呂状態。面をつけてまずは1本稽古。まだ大丈夫。もう1本行こう。しかし,2本目をお願いする先生への順番を待っているうちに,汗も吹き出し,息苦しくは…

この暑さは息苦しい

毎年,暑い夏は苦手なのですが,今年は例年以上に暑いですよね。最近は,息苦しい感じさえもします。夜もクーラーを切ると,目が覚めて寝られなくなってしまい,睡眠不足に陥るという,よくないパターンです。体重を落とせば少しは楽になるかなあ,と思いな…

高杉さん家のおべんとう

先週29日と30日,アナウンスしたとおり,山口県下関市で行われた山口地理学会に参加しました。発表も無事終え,関門海峡を見下ろすホテルでゆっくりし,翌日は長府の歴史的町並み,下関駅前の韓国人街(グリーンモール)など,興味深い場所を見学(巡検)し…