2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

周南・夜の街

昨夜は,学長や学部長ら大学幹部と新任教員の懇親会でした。半月たってどうかということで,幹部の先生方が時間をとって設定してくださいました。19時から開始だったのですが,少し早く着いたので,会場周辺を少し歩きました。いわゆる飲屋街なのですが,…

とっとり経由周南市役所

先日,鳥取県内のシンクタンクの方から,徳山大学がある山口県周南市役所の方をご紹介いただきました。先日の私のブログで地域連携のことを書いていたことから,その方が周南市役所の方に私のことを紹介していただいたようです。地域連携の手始めとして,今…

大学の地域連携

昨日,徳山大学の教職員の懇親会がありました.新任教員として理事長や学長,学部長などに挨拶に回りましたが,一様に地域社会(自治体や地元企業等)との連携の必要性を言われ,これまでのまちづくりコンサルタントとしての経験をふまえ,その役割を担って…

周南の街

徳山大学がある周南市は山口県東部にある地方都市で,高度経済成長期から石油化学工業を中心に発展してきた街です.新幹線徳山駅が開業し,特に徳山駅前は多くの商店が軒を並べ,山口県東部から多くの買い物客を集客する工業・商業の中心でもありました.し…

初授業!

本日2限目、徳山大学で最初の授業を行いました。科目は「ローカル・ガバナンス穵」。地域の様々な主体が連携・協力してまちづくりに取り組もうというもので、学生たちは90分間、私の話を聞いたり、私の指示に従って作業をしたりしてくれました。どんな学生…

学食

明日からの授業開始に向けて準備中です。どんな学生が受講してくれるか、どんな授業運営になるか楽しみです。ところで、大学に来てから昼食は学食でとっています。安い、量がやや多い、うまいの3拍子。また、周囲は桜に囲まれ、毎日花見をしているようです…

大学教員生活スタート

新学期を迎えました。私の職場も変わりました。1日から山口県周南市の徳山大学に勤務しております。1日が辞令交付、2日が入学式、3日が履修オリエンテーション、4日から昨日(6日)まで新入生の合宿オリエンテーションと行事続きで、今日からやっと研…