2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひろしまアダプト

この3月に新しいNPO法人が認証されました。その名は「ひろしまアダプト」。その活動の前身となったのは,広島県道路里親制度「マイロードシステム」についての推進組織「マイロード協議会」の活動です。広島県道路里親制度は県と市町,住民の3者が一体…

地域SNS

インターネットに関する地理学的研究を進める上で,理論的な研究だけでなく,実証的な研究が不可欠だと考えています。これまでメーリングリストとウェブサイトについて実証的な研究を行い,論文としてとりまとめてきました。また,電子掲示板,ウェブログ,…

5/9おでまツアー開催

広島おでかけマップ初のミニツアーを開催します!広島フィルムコミッションの方にガイドをお願いし、映画のお話を聞きながら平和記念資料館、原爆ドームをめぐります。地元のことでも知らないことはいっぱい!この機会に「広島と映画」について見識を深めま…

ロッキー

昨夜,映画「ロッキー4」をみました。ちょうど,私が高校生だったころに上映していたと思いますが,あの音楽とともに懐かしく見ました。ストーリーは極めて単純ですが,一つの思いを実現するためにあれだけ流す汗。そして鍛えられた体力と気力。感じるもの…

愚直さ

昨日は広島大学でのゼミに出席してきました。ゼミ後に指導教官とお話をさせていただきました。その中で,いただいた言葉は「愚直たれ」ということです。企業経営をしていると,特に地方の零細コンサルタントは何でも器用にこなすことが求められますが,博士…

英語力

大学院での研究を進めるに当たって,英語力は不可欠です。なぜなら,専門図書の多くは海外文献であり,当然ながら英語で書かれているからです。しかし,大学受験や大学時代にはあれだけやったのに,英単語や英文法などの多くが私の頭の中から消え去っている…

広島おでかけマップに掲示板開設

「広島おでかけマップ」に掲示板機能ができました。これまで施設情報の登録作業の形でユーザーの方々に「広島おでかけマップ」にご参加いただいておりましたが,新しい参加方法が確立できました。取材先でのエピソードや「広島おでかけマップ」の感想・意見…

5月9日におでまツアー

昨年10月にオープンした「広島おでかけマップ」。登録施設数も300に近づき,情報量も徐々に充実してきました。そこで,次の段階として,インターネット上で情報を蓄積・参照するだけでなく,それらを活かしてリアルに広島を楽しむ企画を開催することに…

大学初講義

昨日は広島経済大学で初めての講義でした。十数年前に高校で教壇に立って以来でしたが、最近は地域の方々や行政職員を前に講義や講演をする機会も多いので、人前で話すことには特に問題はなく、いつもどおりだったかなと自分では感じています。でも、学生か…

腹筋→腹斜筋痛

減量と筋力強化のため、時間がとれた土曜日にじっくりと腹筋強化にいそしみました。まっすぐ起こすだけでなく、左右にねじる動きを入れるべし、というかみさんのアドバイスを受け、急にたくさんやったものだから、昨日から横腹(腹斜筋)が痛い!鍛えるつも…

今春からは大学非常勤講師

昨日、今春から広島大学大学院に在籍し、学生として研究を進めると書きましたが、実は同じく今春から広島経済大学で非常勤講師を務めます。週1コマの授業で、講座名は「まちづくりコーディネーター養成講座」です。広島大学での研究は地理学に関するもので…

今春から再び大学院生

一昨日、沖縄から帰って来ました。おかげさまで、家族とゆっくりした時間を過ごすことができました。3歳になったばかりの息子が少し甘えん坊に逆戻りしてしまったような気もしますが・・・。 さて、私は今春から再び大学院生です。広島大学大学院文学研究科…

明日から沖縄

突然ですが、明日から11日(水)まで沖縄に行ってきます。年度末が終わり、頭と体のリフレッシュと家族サービスのため(昨年度はほとんど休みがなかった!)、行ってきます。離島観光のポイントなどあればつかんできます。

「夕凪の街 桜の国」映画ロケ支援

広島における映画等の映像制作にかかる撮影支援活動を推進する「広島フィルムコミッション」。漫画作品の実写映画化の撮影支援も行っており、平成18年度には広島を舞台とする漫画を原作とする「夕凪の街 桜の国」の撮影を支援。地元のNPOと連携したロケ地の…

島耕作バス発車!

山口県岩国市では、岩国市と岩国市営バスのイメージアップと観光客の増加、岩国市出身の漫画家・弘兼憲史さんとその作品「島耕作」シリーズのPRのため、弘兼憲史さんの代表的キャラクター「島耕作」を車体にデザインした「島耕作バス」を運行。車内には弘…

物怪プロジェクト三次

昨日から島根県隠岐の島に出張しておりました。昨日、朝10時半に会社を出て夕方5時半に隠岐に着き、9時すぎまで会議をして、11時まで食事。今朝は9時に隠岐を出てついさっき帰社しました。新潟へ行くのとあまり時間が変わらない!!でもいつものよう…

新潟出張

先週の金曜日は新潟に出張してきました。当初の予定では、朝6時の新幹線に乗って、東京経由で12時半に新潟着。午後4時頃まで現地で仕事して、また新潟から東京経由で広島に深夜24時頃帰着予定でしたが、帰りの上越新幹線でさすがに疲れが出て、その日…