ひろしまアダプト

この3月に新しいNPO法人が認証されました。その名は「ひろしまアダプト」。その活動の前身となったのは,広島県道路里親制度「マイロードシステム」についての推進組織「マイロード協議会」の活動です。広島県道路里親制度は県と市町,住民の3者が一体となって道路管理を行う新しいシステムで,平成11年から導入されています。私も,その設立以来,関わりを持ってきました。そして,この3月に,道路だけでなく,川や海,公園も含めて県と市町,住民が一体となった維持管理を行うプログラムを推進する組織として「ひろしまアダプト」を発展的に組織しました。私も理事の一人として,その取組みを推進することになりました。今日はこれからその会議があります。