2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

徳山大学論叢

徳山大学には教員と学生等によって構成する経済学会というのがあり、毎年2回、論文集である「徳山大学論叢」を刊行しています。今年6月、第66号が刊行されました。次号は12月に発行予定です。この12月発行予定の第67号に論文を投稿すると決め、現在、鋭意…

剣道大会

9月7日(日)に下松市内で開催される剣道大会に出場することになりました。6月に8年ぶりに再開した剣道。試合は10年以上ぶりです。道場の先生に「立っとくだけでいいですか」と聞いたところ、「いい」ということでしたので、5分間何とか立っておこう…

社会関係資本

最近,注目しているのが「社会関係資本(ソーシャル・キャピタル)」の概念です。経済地理学で頻繁に用いられるので,経済分野を起点とする概念と思っていましたが,その提案者の一人とされるパットナムの『哲学する民主主義』を読むと,経済活動だけでなく…

国力

本日というより,すでに昨日,周南青年会議所の方々と「こどもチャンレジショップ」の打ち上げを行いました。イベントそのものは,参加した子どもたちが喜んでくれたようで何よりでした。打ち上げの中で,周南青年会議所では韓国の清州の青年会議所(?)と…

徳山大学地域連携センター

徳山大学では、このたび、地域との連携・協力を深め、大学の教育研究を充実させるとともに、地域社会への貢献を進めるため、地域連携センターを開設します。私もその運営に関わることになりそうです。その取組みの第1弾として、地域の方々と一緒に地域のあ…

伝統的な産地技術

今年度,ちゅうごく産業創造センターからの依頼により,「中国地域における伝統的な産地技術(匠の技)振興方策調査」の委員を務めております。その調査の一環で,先週11〜13日に石川県と福井県の伝統産業の視察に行ってきました。石川県では北陸先端技…

個人サイトを開設

前期試験も終わり、ようやく時間がとれるようになってきました。そこで、大変遅くなったのですが、大学教員としての個人ページを開設しました。これから、どんどん充実させていきたいと思いますが、「とりあえず」という感じのページです。一度ご覧いただき…