国力

本日というより,すでに昨日,周南青年会議所の方々と「こどもチャンレジショップ」の打ち上げを行いました。イベントそのものは,参加した子どもたちが喜んでくれたようで何よりでした。打ち上げの中で,周南青年会議所では韓国の清州の青年会議所(?)と毎年,相互訪問と交流を図っているという話をお伺いしました。その中で印象に残ったのは,韓国の青年会議所メンバーは全員,軍隊経験があり,礼儀や規律がきちんとしているだけでなく,体力・体格が日本人より圧倒的によいということでした。これが国力を支える基礎の違いかなと感じました。決して軍隊や戦争を肯定するものではありませんが,規律・礼儀・体力など,人間としての基礎力が身に付いている国は強いな,また,そうした地域は強いなと感じました。