2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィンター・イン・クロカン

「広島おでかけマップ」協賛イベントを次のとおり開催します。参加ご希望の方は「shobarablog@yahoo.co.jp」宛に,「かまくらづくりの参加者申込」とタイトルを記入の上,氏名,住所,電話番号,参加人数(大人(中学生以上)・小学生の別)を明記して送信し…

似顔絵セラピー

23日から28日まで白島のアーバンビュー1階で「似顔絵セラピー ケンイチ似顔絵作品展」が開かれています。昨日ちょっと覗いたのですが,すごく面白そう。28日まで予約制で似顔絵を描いてくれます。1枚20分。値段はよく見なかったです。なお,このイベントの…

島耕作バス

中国地域の漫画・アニメについて調べていたら,山口県岩国市では,路線バスの車体に岩国市出身の漫画家・弘兼憲史さんの代表作「課長島耕作」のキャラクターが描かれているそうです。岩国市交通局及び岩国市のイメージアップと観光客の増加が目的だそうです…

コンテンツプロデューサーと地域プロデューサー

アニメーションのプロジェクトに関わって以来,「プロデューサー」という言葉によく出会います。コンテンツを活かした地域振興を図る上では,2種類のプロデューサーが必要だと思います。一つはコンテンツ自体をプロデュースするコンテンツ・プロデューサー…

大学入試センター試験挑戦

土曜日から大学入試センター試験が始まりました。私が受験した頃は「共通一次」と言っていました。その後,間もなく現在の名称に変更になったように記憶しています。 ところで昨日,その試験問題が新聞に掲載されていましたので,19年ぶりに試験問題に挑戦…

休日出勤

自分で会社を経営しているので「休日出勤」という言葉はほとんど死語に近いのだが,家庭の時間を大切にしたいと思って,休日はできるだけ休みをとろうと思っています。しかし,住民参加のイベントやワークショップなどが増え,休日に出かけることも多くなっ…

社会人選抜の英語免除

今日から大学センター試験ですね。私が受験したのはもう19年前になるのだなあと思うとゾッとします。大学受験前より大学受験後に生きている時間の方が長くなってしまいました。 ところで,今朝,ある大学院博士課程の入試情報を見ていると,社会人選抜は「英…

研究計画その3

昨日の続きです。 - このように,私はわが国で研究蓄積が少ないサイバースペースの研究を実証的に進めてきた。そこでは地理学的な視点をベースとしつつも,研究実績が多い社会学や経営学の研究成果も参考としてきた。しかし,それぞれの研究は事例研究の域を…

研究計画その2

昨日の続きです。 - 私はこれまでメーリングリスト(以下,ML)とウェブサイト,電子掲示板,オンラインゲームをとりあげ,それらを介して展開されるサイバースペース上のコミュニケーションの特徴,それらのリアルスペースとの相互関係について研究してき…

研究計画

年頭の決意で、年内を目標とした論文作成を掲げました。それを具体化するための研究計画案を本日から数回に分けて示します。 - 情報地理学は1960代以降欧米を中心に研究が進み,1990年代半ば以降はインターネットに代表される急激な情報化の進展に伴い,それ…

やうち

隠岐の島では、親しい友人や親戚のことを総称して「やうち」というそうです。そして、隠岐の島ではこの「やうち」をキーワードとした観光・集客交流の活性化に取り組もうとしています。旅行先に自分の親戚や自分と親しい人がいれば、いない地域よりも、行っ…

アナログの力

昨日,ひろしま美術館で開催されている「世界の絵本展」を家族で見に行きました。チェコをはじめとする世界の絵本が展示されているととともに,木製のカラクリおもちゃが各所におかれ,誰でも自由に遊べるようになっていました。当然それらはアナログ。2歳…

凧あげとぜんざいと中心市街地活性化

本日午前中は息子が通う保育園の行事で凧あげがありました。近くの運動場に保育園児と保護者が集まり,思い思いに凧あげを楽しみました。2歳の息子も凧あげは初めてで,最初は走れば飛ぶ凧に興奮していましたが,すぐに飽きてしまい,運動場にお絵かきをし…

創発まちづくり韓国デビューか?

先日、拙著『創発まちづくり』の出版元である学芸出版社の担当者から、「『創発まちづくり』の韓国語への翻訳の申し入れがあった」との連絡をいただきました。どういう方が翻訳を希望されているのかわかりませんが、新年早々、大変ありがたい、またうれしい…

朝型人間

私は朝型人間です。仕事が忙しくなる年度下半期は朝5時台に起きて6時半からの犬の散歩までの1時間あまり読むべき資料を読んだり,原稿を書いたりします。昨日は東京日帰り出張だったので,今朝は5時半に起きるつもりが,目覚ましをとめて,気がついたの…

かまくら

6日(土)から昨日(8日)まで実家のある庄原市東城町に帰省しました。正月3が日は行けなかったので,家族3人と犬2匹で遅めの正月をしました。そうすると,土曜日の夜から大雪。1晩明けた日曜日には約50cmの積雪。老人保健施設に入所しているひいばあ…

腹筋・背筋・素振り

昨日のブログで「10kg減量」を宣言しました。さっそく昨夜からトレーニングを開始しました。といっても,まだまだ軽いリハビリ程度のものですが。ストレッチに始まり,腹筋と背筋運動。それに昔少しかじった剣道の竹刀を引っ張り出してきて,素振りをしまし…

今年の誓い

皆様,あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。我が社は今日が仕事始めです。 さて,私の今年の目標は2つ。一つは学位論文をまとめること。これまで,メーリングリストとウェブサイトを介したインターネット上のコミュニケーションに…