凧あげとぜんざいと中心市街地活性化

本日午前中は息子が通う保育園の行事で凧あげがありました。近くの運動場に保育園児と保護者が集まり,思い思いに凧あげを楽しみました。2歳の息子も凧あげは初めてで,最初は走れば飛ぶ凧に興奮していましたが,すぐに飽きてしまい,運動場にお絵かきをしたり,すべり台で遊んでいました。親の方が楽しんだかも・・・。でも最後に,保育園が準備されたぜんざいをいただき,満足して家に帰りました。
その後昼からは「まちづくり三法改正に関する勉強会」に参加。中心市街地活性化やコンパクトシティ,都市計画などがキーワードの勉強会ですが,法律改正でどうなることやら・・・。広島都心の将来は・・・。都市以外の私の田舎などはどうなるの?。いずれにしても地域の力が試される法律と制度改正のようです。