アナログの力

昨日,ひろしま美術館で開催されている「世界の絵本展」を家族で見に行きました。チェコをはじめとする世界の絵本が展示されているととともに,木製のカラクリおもちゃが各所におかれ,誰でも自由に遊べるようになっていました。当然それらはアナログ。2歳の息子も大喜びで遊びまくり,なかなか帰ろうとしませんでした。デジタルのおもちゃが多い中,木製のアナログおもちゃは子どもにとっても大人にとっても「それがどうやって動くんだろう」と考える機会になり,またそれが「自分でやってみよう」というきっかけになるように思いました。PCやインターネットもいいけれど,やはりアナログを体験すること,アナログから始めることは大切だと超アナログ人間である私は再確認しました。