2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から下関

今日から下関に行ってきます。山口地理学会の総会・研究会・巡検に参加します。本日の研究会では,山口県周防大島町のまちづくりについて発表します。まちづくりを展開する上で必要な知識・情報を誰がどこから入手しているか,人材と空間スケールに着目して…

ドッヂボール大会

昨日は,息子が今年から入会した子ども会行事として小学校区のドッヂボール大会がありました。一昨日の夜は福岡で飲み過ぎ,博多駅前のビジネスホテルで仮眠し,始発の新幹線で徳山に帰り,そのままドッヂボール大会に行きました。眠いし,まだちょっと酒は…

久々に大学時代の友人と

今日は,先週水曜日に大雨のため全学的に授業が休講となったための補講日です。1限に地域調査法,2限に自治体学演習,3限に自治体学入門の授業を行います。来週から試験なので,どの授業もこれまでの総まとめのようなスタイルで行います。 その後,「周南…

まちづくりレビュー論文その1

まちづくりをめぐる言説を整理した論文の第一弾をとりあえず書き上げました。3月の経済地理学会例会で報告した内容の前半部分に相当します。建築や都市工学,行政学をはじめとする各分野において,戦後日本のまちづくりがどのように認識され,それをめぐっ…

今週で前期授業が終了

今週いっぱいで徳山大学の前期授業が終了します。本来は金曜日に終了予定でしたが,先週水曜日に大雨で全学的に休講となったので,土曜日にその補講があります。そして,来週は試験週間。学生の皆さん,しっかり試験対策してくださいね。それをクリアすれば…

歯医者にいかなくちゃ

約2週間前,右下の奥歯のかぶせ(銀色のつめもの)が外れてしまいました。歯間ブラシで掃除していたときのことです。そのかぶせは約20年前,おそらく高校生か大学生の頃に処置したものと思われます。 そこで今日,歯医者に行って,新しいかぶせをつけてもら…