ドッヂボール大会

 昨日は,息子が今年から入会した子ども会行事として小学校区のドッヂボール大会がありました。一昨日の夜は福岡で飲み過ぎ,博多駅前のビジネスホテルで仮眠し,始発の新幹線で徳山に帰り,そのままドッヂボール大会に行きました。眠いし,まだちょっと酒は残るし・・・。
 それ以上に,暑い! グラウンドは照り返しもあって,これは35℃以上はあるに違いない,という暑さでした。子どもも大変。親も大変。大会運営だけでなく,子どもたちが熱中症にならないように,水分補給や濡れタオルで首筋を冷やしたり,子ども会の役員になった方は本当に大変そう・・・。私は試合中のボール拾いに協力した程度ですが,ヘトヘトだし,顔や腕は日焼けでヒリヒリ。午後からは家に帰ってクーラーかけて一歩も外に出ませんでした。