2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

金田さんの最後のコメントはさすが!

昨夜は残念でした。サッカー日本代表。でも,多くの開設者やサポーターが言っているように,多くの感動と勇気を与えてもらったように思います。 それにしても,放送終了直前に解説者の金田さんが言った一言が忘れられません。「サッカー関係者の一人として,…

今朝は3時半起き

昨日はブログに書いたとおり早めに寝て(といっても,夕方から地元市役所で会議があり,帰宅したのは10時前),日本ーデンマーク戦が始まる直前の3時25分に目覚めました。2−1と予想したものの,ひょっとしたら大敗を喫するのではないかと心配していまし…

今日は早く寝なきゃ

明日未明はいよいよサッカーW杯・日本ーデンマーク戦。オール(徹夜)するのは厳しいので,今夜は早めに寝て明日3時半に起床し,しっかり日本代表を応援したいと思います。ロングボールを混ぜて攻めてくるデンマークの攻撃を組織的にはね返し,カウンターを…

久々に剣道の試合に出場

昨日,久々(1年9か月ぶり)に剣道の試合に出場しました。出場したのは下松市市民剣道大会。先週水曜日に稽古に行ったところ,急遽「欠員が出たので試合に出てほしい」と言われ,出ることになったものです。 個人戦のみ出場しましたが,1回戦で延長の末に…

卒論の第1回中間発表終わる

私が担当する徳山大学4年生対象の専門ゼミでは,前期に1回,後期に1回,各自の卒論の構想・計画,進捗状況について報告します。昨日までに,所属する13名の学生が前期の発表を終えました。就職活動があったり,部活動があったり,教育実習があったり,大…

周南まちづくりコンテスト2010

昨日のブログで事前告知しておりました「周南まちづくりコンテスト2010」ですが,本日,徳山大学ウェブサイトに募集要綱等をアップしました。 http://www.tokuyama-u.ac.jp/ 日本の農山漁村地域を元気にするプラン(アイデア)を全国から募集します。高校部…

いのち育む里づくり

徳山大学がある山口県周南市は本年度から,中山間地域対策を後期基本計画における重点プロジェクトに位置づけ,”いのち育む里づくり”と銘打って様々な事業を展開しています。私が先日お手伝いさせていただいたまちづくり活動の審査・助成事業もその一つです…

FMラジオ出演

徳山大学がある山口県周南地域のミニFM「しゅうなんFM」に本日,出演しました。徳山大学と徳山大学校友会がスポンサードする番組で,私のゼミを紹介してきました。ゼミ生2人と一緒に,ゼミでの学習状況やコンパ,卒業論文のことなどをおしゃべりしてきまし…

大往生の島

大往生の島。こんな島があるのをご存知ですか。もちろん,正式な島名ではなく,長寿,生涯現役という特徴を持つ島を「大往生の島」と呼んでいるのです。名づけた人は佐野眞一さんというノンフィクション作家。山口県周防大島町にある小さな小さな島,沖家室…

まちづくり活動の審査

一昨日,周南市内の中山間地域活性化に向けた新規活動に対する助成金交付のための公開審査会があり,周南市役所からの依頼で私は審査員として出席しました。私が審査員を務めさせていただくなんて申し訳ないような気もするのですが,精一杯務めを果たそうと…